読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/1/15

日記

午前、仕事でロンドンからのお客さんを交えてミーティングがあったのだが、名刺交換で「ハイ!アイムサトシ!」と名乗ったら、「ビットコインやん!」とツッコミを受けた。

中本哲史 - Wikipedia

次からは下記のように名乗ろうと思う。

Hi, I'm Satoshi. I made Bitcoin.

英語のスキルには、TOEFLを受けて以来、妙な自信、いや本当に変な自信がある。

日本人はTOEFLを受けると、ReadingとListeningはできるが、WritingとSpeakingができない、らしい。正しい文法を意識しすぎて、自信をもって喋れないだとかナントカカントカ。

僕は幸運にも、ブロークンで稚拙なEnglishを遠慮無くペラペラと、それはもう紙切れのようにペラッペラと並べる才能に恵まれていたらしく、Speaking>Listening,Writing>Readingのスコアをたたき出している。 (Question1.大学受験時代の努力はいったいなんだったのだろうか。Question2.人の話を聞くのが苦手なだけなのではないか。)

TOEFL受験から1年半以上が経過した今では、それはもう悲惨なことになっていて、ペラッペラの単語を並べた果てに、もらった回答の正確な内容が周囲に頼らないとわからない始末になっている。

今年はTOEICでも受けようかと思う。

 

帰宅後、Pythonの勉強をしていると、とあるドキュメントで素晴らしいセリフに出会った。

You should know basic math before you start using a calculator. https://docs.djangoproject.com/en/1.7/intro/tutorial04/

これは真理。