読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ紛失問題と向き合う

www.minemura-coffee.com

スマホをなくして2日目なんだけど、とにかくどうにかして取り戻さないといけないというパニックの段階は脱したので、落ち着いて問題と向かい合ってみようと思う。

すべての前提は捨て去って、ゼロベースで考えていきたい。ほら、ドリルではなく穴を売れ、ってよく言うだろ?

スマホがないことによる問題はいくつかに分解される。

連絡方法が限定されること

意外かも知れないが、僕にもLINEでしか連絡が取れない(もしくは取りにくい)知人がいる。知人というのが妄想でなければだけど。

LINEは所詮WEBでプラットフォームなので、PCでLINEインストールすれば、と思ったのは甘かった。ID,Passを入力した後、スマホワンタイムパスワードを送ったから入力してくれと宣う。OK!キミのセキュリティは合格だ。

まぁどうにかなる。たぶん。

あと電話でしか連絡が取れない人というのもいる。これは連絡先のバックアップからあとからどうにかしたらいい。どうにかなる。

連絡への即時的な反応がとれないこと

業務中はSNS反応しないようにしているんだけど、それらしい連絡があればとりあえず返す(「今日、飲む?」とか)。これは手元にスマホがあるからできるわけでPCでは仕事中開いてないからできない。開いてもいいけど生産性落ちるからやりたくない。

業務上の手元の検証が気軽にできないこと

これは結構クリティカルで、「どれそれのサービスのスマホのどの画面のアレが・・・」という会話のときに唖然とする。検証機持ってきてみるのと手元の馴染みの端末を見るのじゃ話が違う。

外出時に調べごとができない

仮にポケットwi-fi持ってたとしても(持ってないんだけど)、PC開くのはサクッとはいかないし、いつもPC持ってるわけじゃない。

外出時にアウトプットができない

SNSの投稿とか、家計簿の入力とか。特に使途不明金が増えるのは許容できない。

外出時にコミュニケーションがとれない

紛失以来、人と待ち合わせとかしていないんだけど、困りそうな気がしてならない。

時間がわからない

最近時計しなくなってた。

朝起きれない

目覚まし時計代わりにしてた。

天気がわからない

天気予報をみるのに依存していた。

写真が撮れない

なにかと画像で記録したいときはある。

住所とか記入するときにドギマギする

不安になるので自分の住所をスマホで確認していた

電話ができない

そりゃそうなんだけどさ・・・。

キャリアメールや電話番号を用いた本人認証ができない

そりゃそうなんだけどさ・・・。

今、ここに挙げたすべてのことは、スマホを取り戻さなくても解決できると信じている。心頭滅却すれば火もまた涼し、って言うだろ?