危険な金の保管場所

このところ明らかによくない金の使い方をしている。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

なぜこんなことになるのか。

金の保管場所がよくないからに違いない。

とにかく僕の手元に現金があることがとにかくよくない。ゴミ箱の中にでも保管してるほうがいくらかまだマシなんじゃないだろうか。

僕は経済学部を出ているし簿記の2級も持っているので、現金というのは財布の中身のことではなくて、銀行に入ってる現金すべてのことだし、なんなら利息の掛からない範囲のカード払いすべてを指している。

支払いを遅らすことはない。ただし一切貯まらない。貯める必要が無いからだ。とにかくこんな状況はゴミ箱以下だといっていい。

そういうわけでとにかく入ってくる金を減らそうと思って確定拠出型年金を始めた。老後のことなんてどうでもいいし、定年まで引き出せない最低な流動性なんだけど、それでもゴミ箱の中に金を置いてるよりはいくらかマシだろう。

手元に入る金が5万以上減るものだから、結構でかい。

今日、買い物にいくと早速効果がでていた。

モールの酒屋にいくと好物の「百年の孤独」が安値でレジに置いてあった。10秒立ち止まったが、今日は買わずにすんだ。そのあとパックの寿司の前でも10秒ぐらい立ち止まったけど、ここもやり過ごすことができた。

老後は明るい。