ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

ひとりでなにかを身につけるのは至難

自分でつぶやいておいてなんだけど、これは結構心理なんじゃないかと思っている。コーヒーでもプログラミングでもその他なんでも、一人で何かを身につけるのは不可能に近いんじゃないかと思う。

何か新しいものを身につけたいと思ったとき、僕はだいたい本を買うことにするのだけど、それよりも対象に詳しいコミュニティに入っていくことが一番の近道、というよりも唯一の道なんじゃないだろうか。

未知のコミュニティに突っ込んでいける、図々しく質問できる、そういうことが今求められているのかもしれない。