Facebookの謎交際ステータス、離婚について

昨年秋以来、Facebookの交際ステータス「離婚」というのにしてた。

交際ステータスは謎の多い機能だ。シビルユニオン?聞いたことないぜ。オープンな関係?受け取り方に困る。

ポジティブなやつはいいんだ、婚約中とか。配偶者と死別とかも意味合いはわかる。社会的ステータスとしては独身だけど、悲しみを背負っているんですよ、ということが伝えられる。

しかし、離婚とはなんなのか、なんだったのか。いまもってよくわからない。とりあえずそんなステータスを使えるのは今のうちなので設定しておいた。

www.minemura-coffee.com

思い返すと4ヶ月前にこういう記事を書いていた。

周囲に、腫れ物みたいな「最近離婚した人」という扱いを受けている気がしていた。しかし本当は愛すべき(?)独身男性になりたかった。

自分でもネタにしていた。ブログでも何度も書いている。人に言うのもはばからない。そんなことをしていたら恐ろしいことに「離婚しました ブログ」でググると1ページ目で表示されていた。*1これはショックだった。ぱっとみた感じ、男性のブログでは1位じゃないか・・・。

とにかくそういうのはもうやめだ。Facebookのステータスを独身にしました。

*1:ちなみに上位がアメブロで独占されていたのは、何かの闇を見た気がしてならない。