最近の音楽環境

いつからかiTunesをホコリをかぶせて使わなくなって、iPhoneに入っていた音楽も容量圧迫するので削除して、そのうちにiPhoneからAndroidに変更してもう1年ぐらい経つ。

昨年Amazon Prime Musicを使うようになって気分が盛り返している。オフィスでwi-fiつないでおけば、端末の容量を気にする必要はない。

プレイリストだと、「仕事がはかどる~~~」シリーズだったり、2000年代ロックとか、パンク20選とかを聞いていて、あとは気になったものをアルバムで調べて聞いたりしている。

仕事がはかどるジャズ

仕事がはかどるジャズ

2000年代 ロック

2000年代 ロック

パンク 20選ふたたび?スピードアップ!

パンク 20選ふたたび?スピードアップ!

そんな感じなんだけど、とはいえ自宅のお気に入りCDたちが塩漬け状態になっているのももったいない気がしていたので、さすがにどうにかしようかなと言う気になった。まずここまでAndroidで音楽入れる方法を調べたことがなかった。

PCに接続してフォルダに突っ込めばOKということはわかったものの、普段遣いのSurfaceはそもそもCDドライブないし、iMacは最近使ってなさすぎて気後れしている。あと、フォルダに突っ込むってさすがに管理方法原始的すぎるやろ、という話もある。

で、まぁiTunesにあたるものをGoogleが用意してないわけない、と気づいてGoogle Play Musicを使うに至った。ブラウザからアップロードしてしまえば無料版でも3000曲は管理できる。これならクラウドから引っ張って聞けるので、端末の容量も圧迫しない。

そういうわけで最近はもっぱらGoogle Play Musicで、ゆらゆら帝国聞きながら仕事をしている。


夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国

1998-2004

1998-2004