根掛かりばかりが人生さ

朝9時、京都に集合して車で出発。今回からレンタカーを卒業し、同僚の自家用車。大阪でさらにメンバーをピックアップし、渋滞に巻き込まれながら、13時手前に目的地に着。

f:id:minemuracoffee:20170226153205j:plain

そういうわけで昨日は釣りでした。

今回から自前の道具で挑みます

12月、1月とボウズが続いている。今回こそは釣りたい。

場所は須磨海釣り公園。狙いはメバル。仕掛けは胴突き。

早速のトラブルは、餌で仕入れたシラサエビの大多数が、現地についた頃には元気をなくしていたこと。針につけるのは簡単だったが、これは失敗だった。

1時間半ほど黙々と続けたが、アタリはない。シラサエビは、よく探すと多少動けるやつも混じっていたので、慎重に選ぶ。

予習が足りなかったなと思って、携行した本を読み返す。

昼のメバルは底にいる。この海釣り公園であれば、鮒釣りとシチュエーションが近いのだろう。

  1. 重りを底まで落とす
  2. 少し引き上げて、数秒静止

これを繰り返しながら場所を探っていく。メバルは身体を傾け上を見上げる習性があるらしい。

続けていくとアタリ。そして1匹目。

f:id:minemuracoffee:20170226154637j:plain

カサゴでした。大きさは20cmはないぐらい。

しかし、この最中にトラブル。

f:id:minemuracoffee:20170226154810j:plain

原因ははっきりしていて、重りを落とす、引き上げるの動作を繰り返すにあたって、リールの逆回転ストッパーを解除していたのだけど、これを戻すのを忘れたまま引き上げ始めて、そこからよくわからなくてこうなった。すいません原因ははっきりしていませんでした。

収集がつかなくなったので、道糸を切って、仕掛けはつけ直す。

しかし、この後はさらに1匹カサゴを同僚が釣った以外は何もなかった。この海釣り公園では。

続きます。

次回予告画像。

f:id:minemuracoffee:20170226155245j:plain

続きはこちら。

www.minemura-coffee.com