読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイトを探しています

こんにちは。id:minemuracoffeeです。職業はWebサービスのディレクターで、勤務先での立場は管理監督者です。

何を言っているんだというタイトルですが、さっきまでバイトを探していました。雇うアルバイト要員を探していたというわけではなくて、僕がアルバイトをする先を探していました。

ことは今日のお昼のこと、会社でランチどきに会話をしていて、GWの話題に。

今年のGWは5月の1,2日を有給にしてしまえば、9連休(!)が実現できる設計になっていて、社内でもそうしている人が多いよう。

僕はというと、特に休んでやることもなし。予定は今週末の釣りぐらい。むしろ後半の5連休だってどう過ごしていいかわからない。そういうスタンスだったので、何したらいいですかねという話をしていたのですが、そこで革新的なアイデアがでてきて、曰く「バイトしたらいいんじゃないか」と。

ついこの間、匿名ダイアリーでおっさんが休日のレクリエーションにバイトを楽しむ日記があった。

anond.hatelabo.jp

趣味を見つけるのも良いのだが、趣味というのもなかなかに金がかかる。

おじさんも不惑と言われる年代になり、会社の一員である人生も折り返す時期だし。

副業で小規模な開発でもやろうかとも考えたが、会社役員という立場上、関連する業種での副業は何かとヤバイらしいよ。いやマジで。法律的に。

ならば全く異業種で働くのも楽しそうだなといろいろ探していたら、近所のスーパーのフードコートでバイト募集してた。

おじさんで副業でも大丈夫らしいので、何も考えずに勢いだけで応募したら受かった。マジかよ。

行ってみたら、調理のお爺さん以外は全員女性という賑やかなバイト先だった。

熟女、人妻、女子大生!!!マジかよ。

自分の指導役についた子もそんな女子大生のバイトの子だった。

若さゆえの勢いで、根掘り葉掘り聞かれた。

なんでバイトなの?奥さんは?子供は?平日はどんな仕事?え、それ殆ど趣味じゃん!うける!趣味でバイトヤバい!!すげー普通にいい人じゃん!その年でバイトとか絶対あぶない人だと思った!

なんか、とても新鮮だった。

読み返すと「調理のお爺さん以外は全員女性」というところが圧倒的なパワーワードであることに気づいてしまったんだが、とにかくこの日記がよかった。

昔から働くのは好きなわけだし、遊びでバイトをやるというのは相当面白そうだ。

そういう話をしたものだから、えいやっと言う気分で、仕事を終えて、何杯かビールを飲んで帰ってきて、いまバイトの求人を探している。

結構苦労していて探し方がわからない。ググってもなんだか内容不明なものしか出てこないし(それが普通なのか?)、GW限定の短期バイトを探すにはどうにも時間がなさすぎる感じがする。

なにせ5/3-7の間で1-3日やれたらいいなと思っているんだけど、会社に副業申請*1とかしないといけないわけで、GWのみんな休んでいる日に許諾をとりつけるのはなかなか厳しい。そこに加えて、面接とか言われるとやってられない。正直言って舐めていた。僕はそもそも1日そこらの短期バイトに面接があるとは思っていなかったのだ。

そういう感じで未体験ゾーンに突入していて既に楽しくなってきた。

オススメの探し方とかありましたら教えてください。

*1:基本はエンジニアの執筆系のためのものだと思っている