ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

和風でポップな高級妖怪扇子買った

もうアラサーなんで、扇子の1つぐらい持っておきたいなとここ2年ほど思っていたけれど、今日は勢い扇子屋に行って買うことが出来た。

f:id:minemuracoffee:20170724000805j:plain

良い。良すぎる。

f:id:minemuracoffee:20170724001023j:plain

特にこの人、頭でカゴ担いでるし、表情が最高。

柄はポップだけど、モノは高級。

f:id:minemuracoffee:20170724001523j:plain

桐箱になんか入っちゃって。

f:id:minemuracoffee:20170724001912j:plain

買ったのは三条通の大西京扇堂。

f:id:minemuracoffee:20170724001214j:plain

大西京扇堂|京扇子

「どういうのをお探しですか?」と聞かれたので「キャラクターがあるやつ。目立つやつ。」と答えて、いろいろ見せてもらったけど、ショーケースのコイツがあまりにも良かったので買った。

f:id:minemuracoffee:20170724000805j:plain

手書きの一点ものだけど、同じ妖怪シリーズが何本か置いていた(オンラインで買えそうだけど、在庫反映が遅いのだろう)。

扇子 京扇子の老舗-大西京扇堂:紳士用紙扇子 妖怪シリーズ

ちなみにこれは「結納送之図」

化物婚姻絵巻より、一部分を描いた京扇子です。 見合いがうまくいき、結納品が娘の家へ届けられる様子を 描いています。 化物たちが大きな目のある駕籠に結納品をのせてかつぎ、 列をなして娘の家へと向かっています。 提灯が一本足で歩いて行列の足元を照らしています。

ときどき新作が出るらしいので、たまに見に行きたい。