神戸に行ってレンタサイクルで釣りした

神戸の兵突(兵庫突堤)に釣りに行きました。

2人でなおかつ自家用車が確保できなかったので近くまで電車で行って、レンタサイクルを使った。

www.kobelin.jp

コベリン、勝手は良い感じ。電動アシストははじめて使ったけど、なんだか走り出しに急に加速させられて気持ち悪かった。

お昼に出発して、昼過ぎから気分で適当にサビキ釣りをして、夜はタチウオを狙うぞ!という予定。サビキで青物は釣れるだろうから、ボウズは避けつつ、チャレンジもする完璧な2段構え。

開始

快晴。風が強すぎたのが誤算でお気に入りの帽子が飛ばされて危うく海に落とすところだった。風は本当に強くて、帽子は無事だったけど、リールの袋を飛ばされて紛失。

ついて黙々とサビキ。アタリの棚を掴んだぐらいで群れが回ってきたようで釣れまくった。釣れ始めたらササッと針を大きめに変えて小物を避ける。

現状です

ちなみにデカいのはタイっぽいシルエットだが、顔をよく見るとタイ顔ではなかったので、なんかよくわからんやつということで処理された。

2時間ほどやって場所を移動。

タチウオにはまだちょっと早そうだったし、周りで釣れている様子もなかったので、気持ち備えつつサビキを続けた。

なかなか当たらなかったけど、辛抱強くやっているとイワシの群れが回ってきた。ここでも20匹ぐらい釣れた。

f:id:minemuracoffee:20170724011118j:plain

綺麗だろ?(イワシのウロコです)

イワシに満足したのでタチウオ開始。

www.fam-fishing.com

これを読んで太刀魚ゲッター使ってみようと思っていたんだけど、自宅近くの店でも現地でも未入荷で誤算。もうすぐ入荷するらしいけど。(ちなみにAmazonで見ても在庫切れだった)

仕方ないので普通のテンヤでやった。意外とハリガネ巻くのそこまで難しくなかったので、仕掛けとしてはこれでもやっていけそうだった。

しかし周りはウキ釣りばかり、店で聞いても兵突ではほとんどウキ釣りとのことだった。

行ってみるとわかった。電気ウキは投げた場所がわかるけど、テンヤはケミホタルでもつけてないと、さっぱりどこに飛んだかわからない。その上結構混んでいるから、隣と糸が絡まないかが結構怖い。

何度か投げていたが、イマイチなんの反応もなく。一度エサがボロボロになっていたが、それらしい感触は一切なくてなんだったのか。周りもさっぱり釣れていなくて駄目な感じだった。

そもそも仕事の疲れと昼からの疲労で、何度か投げていたらぐったりしてしまった。

f:id:minemuracoffee:20170724011454j:plain

そうこうしているうちに夜になった。

f:id:minemuracoffee:20170724011646j:plain

遠くで花火が打ち上がっていて。

f:id:minemuracoffee:20170724013210j:plain

魚達はフライになっていて。

楽揚げパン粉、強烈に便利だった。料理スキルのない独身男性釣行に最適。揚げ物は正義。ストックしておく。

ちなみにタイの亜種みたいなのは、味もタイっぽくてやはりタイの亜種だった。