芦屋浜二日酔い釣行

金曜日は有休をとっていた。会社の釣り部活動のために。定例MTGの通知がスマホに流れたりする中、芦屋浜に釣りに行った。

しかし朝から厳しい状況だった。木曜の晩はうっかり飲みすぎていた。いけるかなと思ったが、車に乗るとぐったりしてきて辛い感じ。同僚には悪いが、浜につくまでは寝ていた。

寝たら8割ぐらい復調した。今日の釣り場は東側。

芦屋にきました

晴れ渡っていて、気温のわりには暖かい。風も波もひどくはない。絶好の釣り日和。

今日も太刀魚狙い、ソフトルアーを投げ続ける。アタリはないまま2時間以上が経過。

1度、アタリっぽい感触があった。これは!と思い、同じぐらいの深さを狙う。もう一度強いアタリ。フッキングしたがかからない。悔しい気持ちで引き上げると、ルアーが状況をよく物語っていた。

f:id:minemuracoffee:20171125152412p:plain

テール部分をガブリとやられたようだった。厳しい。

その後、周囲では2匹ほど釣れているのを見かけたが、群れが着ている印象はなく、はぐれタチウオが時折ひっかかるといった具合だった。我々は全く釣れなかった。

悔しかったので夜になってフィッシングマックスに行って、場所を変えて芦屋浜北水道に行った。寒い中ここにくると、苦行のような一年前が思い出される。せめてメバルでも釣れればという思いだった。

僕はシーバスロッドとPEラインを巻いたリールしかもっていなかったので、小さいルアーを買い足して、何かひっかからないかなと投げ続けることにした。

釣り場ではなにかボラではなさそうな、期待としてはサゴシに見えるなにかが時々はねていた。あれが釣りたかった。しかし釣れなかった。

同僚のルアーでは1匹だけかわいいやつが釣れた。

f:id:minemuracoffee:20171125153450p:plain

ルアーとどっちが大きいかわからない。泳いでいたら針に引っかかってしまったらしい。

浮き釣りもまったくダメだったらしい。コンビニでカップ麺を買って帰った。