Cafe UG店主日記 2017/12/10

f:id:minemuracoffee:20171212015625p:plain

Cafe UG営業情報 2017/12/10 - ミネムラ珈琲ブログ

無事、オープン初日を乗り切ることができました。実のところ週末はかなりナーバスになっていました。

全然お客さんが来なかったらどうしようとかそういうレベルではなくて、なんでこんなことをすることになったんだっけ、わけがわからない、逃げたい、そんな感じ。

家にいても落ち着かず、早々と覚悟を決めて店に行く。準備を始めるともうやるしかなくて、今度は時間が足りない。慣れないことに全身で慌てる。食器用洗剤で手を洗う。

ありがたいことにいろんなお客さんがポツポツと来てくれる。手と口と体を動かしていると、何が忙しいのかわからないが忙しい。気が付くとずいぶん時間が過ぎていて、そういえばトイレにも行っていない。

後半は手伝いを頼んでいる雪野くんが来てくれたので、だいぶ楽になるがどっと疲れがでる。9時を回って一口ワインを飲むと、ひどく酔いが回る。

途中でなにか食べれる余裕なんて考えつかなかったので、店が終わるまで食事もなし。営業中の写真も撮っていないし、SNSもさっぱり見ていない。

疲れ果てて飯を食って帰ってすぐ寝た。

起きてからSNSをみるといい写真にタグ付けされていた。大学や会社の同僚、飲み屋の知り合いが混然とコーヒーと酒を飲みながら会話をしていて、そういう場を提供できたのはすごくよかった。

もうひとつ報われたなと思ったのは、長年の友人である雪野くんが二杯目のコーヒーを飲んで、唐突に気づいたように「これ、うまいな!」と言ってくれたことだった。

酒やつまみはズボラを貫いていたのだが、コーヒーだけはとにかく真剣にやろうと思って、これまで雑に感覚でやっていた湯温の調整を温度計を使って一杯一杯精確にやったこと、普段使いよりも細口のポットを導入して丁寧にドリップできたことなど、いろいろとオープンに向けて備えてきた甲斐があった。明確にこのタイミングでコーヒーの腕をひとつ上げれたという自信につながって、これからも頑張っていこうという気になれた。

来週もお待ちしております。