新年の様子

年が明けてから年末とは少し生活が変わりました。といってもなにか決意をして変わったわけではなくて、事情による。

つまりひさびさにカネがない。いやあるんだけどない。すぐに引き出せる現金がない。まったくないというわけではないんだけど、今月のボーナス払いで溜め込んだ負債と拮抗する程度にはない。ボーナス払いなんだからボーナスで払えよと思うかもしれないけど、会社のボーナス時期は夏だけ。じゃあなんでボーナス払いが溜まっているのかというと、受取は早く、支払いは可能な限り遅らせるというビジネスの鉄則に従っているまでです。

とはいえ困窮しているわけではなくて、正直そこまで厳密に計算はしなくても「ボーナス払いの当月になって急ブレーキをかけて酒を飲まなければOK」ということになっている。つまるところいつも飲みすぎているだけだった。

そういうわけで昨日も今日も外には飲みに行っていない。家でペペロンチーノを作って食べている。もののついでに思い立ったように禁酒をしている。前回は壮絶に苦しんだ2日の禁酒も、今回は自然と、これはもう休肝といっていいぐらい自然とできている。

助けになっているのは週末の釣りで、その準備をしていると酒の誘惑を断てている。これからしばらくメバルと戯れようと思っている。ついにメバリングロッドを買ってしまった。

ダイワ  ロッド 月下美人 76UL-S

ダイワ ロッド 月下美人 76UL-S

あとは寒さが厳しいので防寒肌着を買った。モンベルのスーパーメリノウールEXPで揃えたかったけど、上が売り切れていたのでジオラインにした。

結局飲み代よりも浪費しているように見えるかもしれないけど、支払うのは来月以降だからいいんです。

今晩は新しく買ったリールに糸を巻いたりしていたらこの時間になっていて、酒も飲まずに過ごせました。