2018年釣り初め

昨日は新年一発目の釣りでした。この日に備えてメバリングロッドを買ったりしていました。

しかし、朝釣果を見るとまだイワシが釣れているらしい。

fishingmax.co.jp

どうする?どうする?と相談して、メインをイワシ狙い。イワシをベイトにぎりぎり残ったタチウオが釣れれば尚良。そういうことにしました。

f:id:minemuracoffee:20180107115943p:plain

アミエビのブロックを割っていたら、ついつい鏡開きみたいな雰囲気になってしまって、「あけましておめでとうございます!」って言いながら拍手とかしてました。めでたい。

f:id:minemuracoffee:20180107120103p:plain

ちなみに風が強くてむちゃくちゃ寒かった。これは黒いミシュランマンです。

アミエビをほぐしたら、いそいそとサビキを始めました。イワシの気配全くなし。しかし数回やったらアタリ。ちょっと弱いな、ついてるのかな?と思いながらひきあげる。

f:id:minemuracoffee:20180107120515p:plain

ありがとうございます。今年の初釣果はちっさいメバルでした。とりあえずボウズも逃れてニッコリ。その後僕はもう一回アタリがすぐあったがバレてそれっきりなにもありませんでした。風が強くてルアーはまともに投げれないし、噂のイワシは全く気配なし。あきらめムードが漂う。

f:id:minemuracoffee:20180107120848p:plain

いい笑顔をしていますが、これは放置していた竿を引き上げようとしたら「あれ?なんかいる?」ってなってほとんどファイトもなく上がってきた25センチぐらいのセイゴ*1です。

f:id:minemuracoffee:20180107121116p:plain

この後同じ竿で再度もう少しサイズアップしたセイゴが釣れたのですが、当の本人は缶コーヒーを買いに出ており、既に回収、血抜きまで行われた後でした。

あとはいい型のカサゴが2匹つれていた。うらやましい。

その他は総じてひどい一日だった。まずは鏡開きしていたアミエビ。いつものブロックがなくて、なんだかカッサカサで水気がないけど大丈夫かこれ、、、って言いながら買ったものだったけどまったくもってダメだった。

海水につけていたら包装がやぶれているのか浸水しているし、なによりすいこみバケツにいれて、温度的には溶けているはずなのにまったくほぐれない。数時間たってもそう。仕方なく潰しながら使う。とにかくストレスが溜まる。カサカサ具合から見て冷凍庫で裸のまま放置された粗悪品なのではないか。めげずに撒き続けたが釣れるのは放置竿ばかりでぼくには全くアタリ無し。それが原因かはわからないが、集魚効果もまったくなかったのだと思う。いつもどおりの値段であんなものを売っていたフィッシングマックス許せん。

あとはとにかく寒かった。防寒具は強化していったけど、手先と足先が凍ったように冷たい。足の裏とか感覚がない。寒い、死ぬ、トイレ行きたいといいながら引き上げた。

車中、ぐったりして高速道路の間寝ていた。起きてもぐったりしていてとにかく冷えきったところからの回復に体力がぐんぐん削られた感じ。

料理をすべく自宅について、動けないので座り込んでいたらドウランを塗ったようなひどい顔色だと。部屋についても寒気が取れない。低体温症寸前だったのではないかとのことだった。机に転がっていた金平糖を食ったら少し回復したので当分大事。あとは昼食にパスタを食べたけど肉を食わなかったのがよくなかった。いつもはコンビニでチキンを買って食べているが、昨日は飯を食ってから行ったのでまあいいかとくわなかった。

とにかく何があったも肉は食ってからいくこと、それから釣り場で辛くなったときに栄養補給ができるように甘いものかカロリーメイトでもカバンにいれておくことにする。

そういうわけで釣果や料理の写真がない。

独身男性鍋成功

Akimasa Shimobayashiさん(@akimasashimobayashi)がシェアした投稿 -

鍋最高だった。温まるし、とりあえずうまい、そして楽。

メバルカサゴは丸揚げにして食った。

本年もよろしくお願いいいたします。

*1:スズキ(シーバス)の小さいの