固定回線不通だからしかたなく飲んでた

先週末ごろから、自宅のネット回線が30分から1時間おきに定期的に繋がらなくなるトラブルが起きていた。ルーターとモデムを再起動すると繋がるのだが、その時点での症状はブラウザで見るとDNSエラー。

昨日の夜はもうちょっと細かく検証しようと思ったらさらにひどい状態になっていて、とにかくまったくもって何もつながらない。有線ならいけるかとおもって有線の端末を見回すとamazon fire tvぐらいだったが、これもうまくつながらない。

なんだか嫌になって投げ出したけど、ネットが繋がらないとやることがない。つらい。

家のネットが全く繋がらなくなって何もすることがないので降りてきた

ミネムラ サトシさん(@minemuracoffee)がシェアした投稿 -

こういうことになって

塩辛い

ミネムラ サトシさん(@minemuracoffee)がシェアした投稿 -

こうなる。このあとぐらいから記憶がない。

ランチ時に回線不通の話をしたら、タイムリーな記事を教えてもらった。

固定回線異常との戦い | tech - 氾濫原

NTT側は過去の回線状況はわからないらしいので、回線の不具合が発生したら即座にひかりサポートセンターに連絡を入れる必要がある。時間外は録音と書いてあるので翌営業日対応なのかと思いきや、縮退運用しているだけで担当者は裏にいるみたいで一応即座に調べてコールバックしてくれる。

いまはちょうど不通になっているはずなので、今晩は逃げずにどうにかしようと思う。