Cafe UG 営業情報 2018/3/18

こんにちは。本日も18時からオープンです。

今日は今のところ晴れていますが夜には少し天気が悪いかも、という予報ですね。しかし昨日はびっくりするほどの快晴でした。

f:id:minemuracoffee:20180318111255p:plain

天気が良かったので川沿いを散歩して、そのまま御所へ。

f:id:minemuracoffee:20180318111153p:plain

御所を西へ抜けて、少し歩いた所にあるCafe de Corazonが本日の仕入先です。

f:id:minemuracoffee:20180318111709p:plain

あまり前情報なく行ったのですが、見覚えのある緑色の焙煎機が置いてあって、カウンター上にはライトがあたった豆の陳列、三洋産業のコーヒーサーバーに白くて一つ穴のドリッパー。ポットには温度計とバースプーンが刺さっていて。ああこのお店、バッハ系列*1なのかと気づきました。

f:id:minemuracoffee:20180318112104p:plain

お店で飲んだのは中国雲南翡翠。中国産はあるとは聞いていたものの実際に売っている所を見かけることはなくて、たまたま限定で売っていたので初めて飲むことが出来ました。ちなみにカップもおしゃれで裏には鳥もいました。

勝手な印象でレアな産地だからきっとクセのある味なんじゃないかと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。むしろ真逆で澄み切ったクリアな味。はじめは抽出温度より少し温めて出していただいて、苦味もコクもバランスいい感じだと思って飲み始めたのですが、チーズケーキを食べ始めたからなのか、少しだけ冷めたからなのか、透明感のあるクリアな酸味が前に出てきました。

f:id:minemuracoffee:20180318113639p:plain

仕入れは翡翠が少し足りなかったのでグァテマラのパカマラをサブで仕入れました。翡翠は結構小粒な印象。小粒だと大きさのブレが少ないので焙煎でムラが出にくいと聞いたことがあります。一方パカマラは大粒なのが特徴で、インパクトがあります。比べてみると2倍ぐらい違ってなかなか驚きです。

良ければ豆も近くでお見せしておりますので、違いをご覧ください。

本日もお待ちしております。

*1:東京のカフェ・バッハで修行した人のお店。カフェ関連本も多く出していて、Cafe UGでもいろいろ参考にしています。