木屋町でコンテンポラリーダンス見た

昨日はメタボ岡崎の隣人が演奏を担当すると誘ってくれたので、木屋町にあるUrBANGUILD(アバンギルド)に行った。

当日まであんまりわかってなかったけど、基本的にコンテンポラリーダンスをやる日だったらしい。扉を開けたら暗くて足元が見えなくて困った。知人に声かけてもらえなかったらあぶなかった。

無音で踊ってるものも多くて、はじめ楽しみかたがわからなくて少し戸惑う。コンテンポラリーダンス、見たことがなくはないけど、イベントのコンテンツの一部として見るぐらいで、そればっかりを見たことはない。2組目、3組目とみているとだんだんわかってきて楽しくなってくる。

未知の分野のものこういう感じで集中的にいくつか触れてみないとなかなか比較の軸ができないものなのだろう。そういう点で、次からイベントでこういうダンスを見かけたら、昨日見たものと照らし合わせて個性や良さが理解できるのではないかと思う。

行ってよかった。

f:id:minemuracoffee:20180327134756p:plain

http://www.urbanguild.net/ur_schedule/event/326-mon-four-dancers-vol-91