ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

Cafe UG 営業情報 2018/4/8

おはようございます。リバーサイドカフェ前の桜もわずかに端を残して緑になってしまいましたね。そして昨日から急に冬に戻ったような寒さ。

さて、今週はいつもよりも遠出して西陣のガロまで仕入れに行ってきました。自転車で家からそれなりに離れている所、小雨がぱらついて泣きそうでした。

www.cafegaro.com

f:id:minemuracoffee:20180408123543p:plain

店内かなり渋くていい雰囲気です。

f:id:minemuracoffee:20180408123821p:plain

自家焙煎コーヒーだとめずらしいサイフォン式抽出。

f:id:minemuracoffee:20180408123921p:plain

見たことないタイプのカップ。飲み口より上についている持ち手と3つの足でソーサーから浮いています。

f:id:minemuracoffee:20180408124128p:plain

頂いたのはハワイ・カウ・ファントム。柑橘系の香りと酸味ときてコクがあるというのは未体験ゾーン。コクと柑橘をサラダボウル的に別に感じるというよりは、それらがるつぼで混ざって新しい存在になるような、そんなコーヒー。こちら、仕入れているので本日提供します。

f:id:minemuracoffee:20180408124527p:plain

もう1種は同じコクの強さでもスタンダードな苦味系のマンデリン・アチェ・ウォッシュ。

f:id:minemuracoffee:20180408123729p:plain

ちなみに今回は仕入れなかったのですが、ガロはピーベリー*1が多いのが特徴。他の珈琲屋だと変わり種で一つ置いているところがあるぐらいだけど、こちらでは3-5割ぐらいがピーベリー。とっつきにくいけど案外慣れると焙煎しやすいとか。

それでは本日もお待ちしております。

*1:通常コーヒーの実には2つの豆が入っているが、1つしか入っていないと丸みのある豆になる。