おうち

30歳になったので会社の健康診断が人間ドックになった。

shonenjumpplus.com

この前これを読んで予習していたので、まあそんなにたいしたことないやろ、と思っていた。一応感想を残しておく。残しておこうと思ったけど、人間ドック関係なく問診が引っかかってもやもやした。

おばちゃんの女医が担当だったが、会社がなんの会社なのかを聞かれたりして、新卒から勤めているのかなど(転々として悪かったな)なんの関係があるんだよという気がする。極めつけ。

「おうちから通ってるの?」

おうち?家以外のどこから通うんだ?橋の下にでも住んでると思ってるのか?何を言ってるんだ?素直に聞いた。「おうち?」

「ご実家」

と宣う。見た目の印象で言ってるのか知らないけど、失礼だろ。2015年の国勢調査見たけど30歳男性の既婚率45%。半分近くは結婚していて、子供が至っておかしくない年だ。

ついでに世帯動態調査*1によると25-29歳でずっと親元にいる率30%、30-34で22%。30歳だと25%ぐらいとみるとそんなに間違ってはいないだろう。

実家にいるのが悪いというわけじゃないけど、なぜ統計的に当たる確率の低い予想をわざわざ投げかけてくるのか理解できない。

自立してなさそうとでも言いたいのだろうか。もう家を出て10年以上経つし、一時は家庭もあった。自立してやってきたと思うしそこについては自信を持っている。舐めやがって。

バリウム、しんどかったけど、腹部超音波でみぞおち近くを圧迫されるのもつらかった。3時間ほどはバリウムと下剤で微妙な体調だったけど、バリウム適正が強いのか、昼過ぎからはかなり快調だった。