Cafe UG 出張情報 ~ リバーサイドカフェ土曜日夜 台湾料理「夜市」 2018/5/12

はじめての出張営業情報です。

今週の12日土曜日の夜、Cafe UGとおなじリバーサイドカフェ内で営業されている、台湾料理「夜市」でコーヒーを提供します。

なぜかというとGWの沖縄でのコーヒー屋巡り那覇市街のCOFFEE potohotoでめったに見かけない台湾産のコーヒーが美味しかったのです。

普通に次の日曜日に出そうかと思っていたのですが、同じリバーサイドカフェ内で台湾料理のお店があるので、せっかくなのでコラボさせてもらおうとお願いした次第でした。

f:id:minemuracoffee:20180510005712p:plain

台湾はコーヒーの産地としてはメジャーではないのですが、近年お茶農園からの転換が増えているとのこと。コーヒーベルトとしては北端に位置して厳しい環境ながら、お茶の栽培・加工で培われた技術が生きていて高い品質で生産がなされているそうです。

potohotoの店主さんは沖縄と台湾が近いことからも、現地の農園にも通われているそうなのですが、台湾は厳しい環境だからこその努力や工夫がもたらされると話していました。

f:id:minemuracoffee:20180510001749j:plain

このコーヒーの特徴は、極めてまったりと口当たりの良い甘みなのですが、この農園での精選はウォッシュド(水洗式)なのですが、通常16-24時間程度で行われることが多いものを160時間かけて行っているとのことでこれによってまったりとした口当たりの良さが生まれるとのこと。

農園との距離も近く、potohotoではこの豆の良さを引き出せるような浅煎りで焙煎を行っているようでした。

コーヒー屋を常日頃巡っている店主もめったに見かけなかった台湾産コーヒー、ぜひ味わいに来てください。

もちろん、メインは台湾料理で、店主もよく夜市には客として食べに行っています。

f:id:minemuracoffee:20180510005404p:plain

写真は定番メニューの魯肉飯。台湾ビールや紹興酒などのお酒もうまいです。

うまい飯を食いながら酒を飲んで、最後にコーヒーを飲んでください。Cafe UGはなにせ、酒呑みのためのカフェですから。

営業時間は5/12 18時~23時 場所はCafe UGと同じリバーサイドカフェです。

Riversidecafe - アクセスマップ

お待ちしております。