ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識すごい

仕事中、なんだか珍しく頭の中でビートルズの曲が流れていて、「ふと、なんでだろう?」と考えると、担当しているサービスのヘルプを書いている最中だった。 無意識でそういう連想が働いている脳すごい。 HELP!-STEREO REMASTERE

飲んだくれ4連休

金曜日に有休をとったので4連休だった。ずいぶん久々の4連休という感じがする。リフレッシュという意味ではよく機能していて、なんだか完全に仕事のことを忘れ去っている。今年のことすら忘れた気がする、忘年連休。 個人的な統計では2時を過ぎても酒を飲ん…

美人に弱き候 SF活劇なら尚良し

最近ハマっている漫画がある。美人と恋とアクション、SFそして時代劇。 二日酔いにて候— ミネムラ珈琲 (@minemura_coffee) 2017年11月24日 ハマりすぎて、昨日の朝はこういう感じだった。たぶん若干酔いが残っていたのだろう。 恋情デスペラード(1) (ゲッ…

芦屋浜二日酔い釣行

金曜日は有休をとっていた。会社の釣り部活動のために。定例MTGの通知がスマホに流れたりする中、芦屋浜に釣りに行った。 しかし朝から厳しい状況だった。木曜の晩はうっかり飲みすぎていた。いけるかなと思ったが、車に乗るとぐったりしてきて辛い感じ。同…

劇作バトル観に行った

劇作バトル、というのを観に行った。演劇関係でない僕には言葉のニュアンスがわからなかったのだが、リーディング公演というやつ。これに飲み屋の知人が、出るという。 へー、と思って聞いていたが、脚本がケラリーノサンドロヴィッチで本人のトークもあると…

神戸空港釣行と調理スキル

先週末から書き損ねていた釣行記。 神戸空港に行ってました。結果は惨敗。 唯一の釣果。たぶんフエダイ。見事に「誰、お前」という表情。主に太刀魚狙いだったけど、飽きてサビキやってたときの釣果でした。 満潮になって波も荒くなってきて、水中の感覚も全…

証券口座を開設したいけどカメラのピントが合わない

大学時代、サークルの合宿で滋賀県にいった折、湖のほとりで緑色の皮膚のぬらぬらさせた二足歩行の生物に猫騙しからの右ストレートを喰らったことで手元にあるお金は全て使ってしまう呪いにかかって以来、貯金というものがまるでできなかったのだが、昨年か…

偶然の一致

仕事帰りに自宅地下に飲みに行く。 バンドの人数と客とマスターを足した人数が拮抗している。緊張感あふれる。— ミネムラ珈琲 (@minemura_coffee) 2017年11月17日 ひどく空いてきてそういう状況。 今夜もいい感じで更けていく 客はカウンターに、ぼくと女性…

ザ・サークルの広告コピーはCTR至上主義で残念

仕事帰りに『ザ・サークル』を見てきた。 gaga.ne.jp 「いいね!」のために生きている。 とにかくこのキャッチコピーがダメだ、ということについて書いておきたい。ネタバレになるところになったら区切ります。 ネット広告は、SNS広告がでてきてからはエンゲ…

ポスター貼り

仕事帰りに飲みに行ったら、ライブのポスターを張ってくれとたのまれた。 僕は会社員で店を持ってるわけでもないので、どこか別の行きつけの店にピースボートよろしく頼んできてくれということだ。 なんというかそういうのを気軽に頼める店を多数あるわけで…

ご報告

いま、1年以上ぶりにコメ炊いてます。 これからもよろしくお願いします。

神戸でタチウオ黒字釣行

土曜日はタチウオ釣りに行きました。これで3週連続。今回は同僚とふたりで三宮まで電車で行って自転車釣行。 釣り場はそこそこ空いていたが、つくなり3時頃ついたが、さっそくタチウオを揚げているひとがいて「はやっ!」。 ちゃきちゃきと準備をしてルアー…

スマホ忘れたけど映画見に行った

定期的にスマホを家に忘れる。 家を出てすぐ気づくことも多し、今日もすぐ気づいたけど、外を出歩く仕事をしているわけでもないので気にせず会社に行く。 先週末ぐらいからブレードランナー2049がものすごく見たかった。さっさと見ないと公開終了してしまう…

夜道を1人で歩いていたら

会社で飲んで、そこそこ早めに切り上げることが出来たのでとぼとぼと歩いて帰った。なんとなく思考が空転して様々なことに思いは巡った。 たとえば戸籍のこと。同僚の結婚話を聞いていて、そういえば戸籍というものがあって、自分の戸籍がどうなっているかを…

動物園で気になったもの

土曜日、近所の動物園に行ったのですが、いくつか気になった事があったのでメモ書き程度に。 偶然にも上司の名前です。明日キリンになっていないか心配です。 点線の意味する所が明確には書かれていないのですが、想像するに子供は生まれなかったが関係がな…

激混み南芦屋でアジ、タチウオ釣行

3連休です。初日は釣りに行きました。お昼に出発にして2時半ぐらいに芦屋で釣行開始。 ザ・行楽シーズン。ずらりとファミリー、釣り人がひしめき合って、後方ではちらほら空きを待つ人。3連休の南芦屋を舐めていた。どうしようか、場所を移動しようかと話し…

糸を結ぶ

先日のタチウオ釣りではワイヤーリーダーを使っていたからかあわや1人だけボウズになるところだった。 そういうことになってしまうのは糸の結びに苦手意識があるからで、これを克服しなければ未来はない。そういうわけで勧められていたアシストノットを買っ…