ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークライフバランス

ここのところ労働時間が長い。とりとめもなくやるべきことがあって追いつかない。うーん、と思って1時間ほど考えた結果、これは釣りがシーズンオフ気味だからだということに思い至った。釣りにいけないものだから暇にかまけて仕事ばかりしている。 そういえ…

ライブで笑っていいのか問題

漫才とか落語とか見ていたら、それはもう笑うべきでどちらかというと笑いがない方が気まずい。ライブで見るからにはむしろ笑えという同調圧力すら感じる。 芝居とかは中間的だ。全体として真面目な芝居ではあっても笑うべきシーンはあって見極めが難しい。は…

Cafe UG営業情報 2018/1/28

こんにちは。明日の営業情報です。 先程仕入れに出かけていました。 今日は丸太町と御池通の間ぐらいにあるハイファイカフェ。音楽と読書とコーヒーを楽しむお店。 飲んでいたのはタンザニア。深みのある苦味とまろやかなコク。マグで飲んでたけど冷めても美…

不幸

朝起きたら雪が降っていた。今日は一日そんな感じのようで。 ベランダ設置の洗濯機が動くんだけど動かない。蛇口は開けている。凍っているようだ。 お湯を書けたらなんとか流れた。 このホースは思えば不幸なやつだ。雨ざらしにされて凍るような寒さで文字通…

Cafe UG店主日記 2018/1/21

毎週月曜か火曜には書くようにしているのですが、会社が半期末でなにかっていうと忙しく、昨日も昨日で疲れて飲みに行っていたから書けずに木曜日になってしまった。 21日の営業は歴史的にお客さんの少ない日。季節柄、正直こんな寒い日に・・・と毎日思って…

勤務先ご近所

昨日はさっと定時にあがってリバーサイドカフェに行った。道中むちゃくちゃ寒かったが、酒飲みの義務というものがあると信じていて、寒かったり雨だったり、そんな普通は飲みに行かんやろ、という日にこそ飲みに行かねばならない。そういう日はたまたまくる…

深夜の井戸端会議

月曜、火曜は珍しく遅くまで仕事をしていた。常日頃から飲みに行きたいから早く帰るようにしていて、定期的にそのツケを解消をする。このところはそのツケがひどく溜まっていて、まだもうひと頑張りしないといけなそう。 月曜日は全く飲まなかったが、火曜は…

シェアカフェは地獄を見ない飲食店経営なのでオススメ

先週、この記事がちょっと話題になっていた。 gendai.ismedia.jp 元記事はこちら。 gendai.ismedia.jp 僕は平日は会社員をやっているが、日曜の夜だけシェアカフェを借りてCafe UGという店をやっている。始めてから1ヶ月半ほどでまだまだ短いけどなんとなく…

Cafe UG営業情報 2018/1/21

おはようございます。数日暖かかったのに寒さがもどってきた気がします。 本日の豆は川端五条にある喫茶店windyで仕入れてきました。 windy.main.jp マスターと話すとコーヒーに対するこだわりと飽くない探究心に圧倒されて刺激になります。 いつも通りシン…

たまたま立ち寄った居酒屋でオオカミウオ食べた

昨日は会社で飲んでてとぼとぼ歩いて帰った。自転車乗ってるときは丸太町通りを走るけど、歩くと信号が鬱陶しいので適当に御池と丸太町の間を東へ歩く。 二条通を歩いていると、バーやらレストラン、居酒屋、うまそうな店が並んでいる。これは・・・と思って…

自宅固定回線復帰

自宅の固定回線が週の半ばから何が原因か切り分けられていないが使えなくなっていて、今朝NTTに点検に来てもらった。 検証不足ですごい申し訳なかったけど、回線~モデムまでは問題なく、ついでにいうとLANケーブルにも問題がなく、その先が良くないこと。つ…

挙動が怪しい

二日酔いかなと思っていた頭痛が継続しすぎて昨晩さすがにこれはだめだ、ということで薬を飲んですぐ寝た。もっともネットが依然としてつながっていないので起きていてもやることはない。 今日もいまいち不調で、症状があるというか日常生活の挙動が怪しい。…

固定回線不通だからしかたなく飲んでた

先週末ごろから、自宅のネット回線が30分から1時間おきに定期的に繋がらなくなるトラブルが起きていた。ルーターとモデムを再起動すると繋がるのだが、その時点での症状はブラウザで見るとDNSエラー。 昨日の夜はもうちょっと細かく検証しようと思ったらさら…

マネークリップ欲しい

これまでまったくそんなことを考えたことはなかったのだけれど、マネークリップというものが欲しいなと最近思うようになった。 大抵の会計は電子マネーかクレジットカードで済ませるこのご時世に。 なぜかというとメタボ岡崎に引っ越し以来の行動によるもの…

住居品質低下

メタボ岡崎、あまりにも寒い。角部屋で窓面積がものすごく広いのでとにかく寒い。壁もゾッとするぐらい冷たい。 室温8℃やばい— ミネムラ珈琲 (@minemura_coffee) 2018年1月12日 先日の土曜日は朝起きたら室温が8℃だった。だいたいここ1ヶ月は10℃前後の日が続…

Cafe UG店主日記 2018/1/14

昨日のお店は寒かったのに皆さん来ていただけてありがたいことでした。 寒かった。本当に寒かった。店に向かう途中からして寒かった。道すがらの京都大ではセンター試験が行われていて、警備員がいたりしてピリピリしていたけどこちらはとにかく寒かった。 …

『パーソン・オブ・インタレスト』見終わった

名作を見終わるときはいつも寂しい。こんな面白いものをもう見られはしないだろう。そういう気分になる。 本当にいいドラマだった。AIというテーマをコアに据えながら、それによっていっそう人間性を見つめる。何のために生きて、何のために死ぬのか、その尊…

Cafe UG営業情報 2018/1/14

おはようございます。寒い日が続きますね。今日は朝起きたら雪景色になっていてびっくりしました。 さて、本日の豆はこちら。 こんにちは。日曜夜枠のCafe UGです。今週の豆は店主いきつけのびーんず亭から。定期的にやられている限定豆シリーズ、今回はケニ…

寒波到来水温8℃で魚はいない

残念ながらタイトル以上のことはありません。 やるか ミネムラ サトシさん(@minemuracoffee)がシェアした投稿 - 1月 12, 2018 at 8:28午後 PST 南芦屋東側。人はほとんどいないと言ってよいぐらいだった。ちなみに寒さで風を避けて殆どの人は東側にいたので…

明日の釣りは流石に不安

今日は飲まずに過ごせるかなーと8時ぐらいまで思っていたけど、暇だったので結局飲みに行ってしまった。 良い曲 飲みながらとにかく明日の釣りのことを心配していた。まずもって絶対に寒い。生きていけるのか不安になる。 前回も低体温症寸前だった。怖くな…

データロスト

朝起きて気がついたけど昨日はどうやって帰ったか記憶がない。 しかしながらテクノロジーが全てを解決してくれる。 GoogleMapのタイムラインを見れば、昨日は2件ほど行って、最後に店を出たのは0時45分。家についたのは1時5分であることがわかる。いくら記憶…

Cafe UG店主日記 2018/1/7

2日ほど経ってしまいましたが日曜日は年明け最初の営業日でした。 浅煎りの豆を淹れたのは久々で、深煎りよりも難しくて苦手意識があったのですが前日から練習で何度か淹れていたので慣れました。お店で商品を提供していてなんですが、なにかに上達できるの…

2018年釣り初め

昨日は新年一発目の釣りでした。この日に備えてメバリングロッドを買ったりしていました。 しかし、朝釣果を見るとまだイワシが釣れているらしい。 fishingmax.co.jp どうする?どうする?と相談して、メインをイワシ狙い。イワシをベイトにぎりぎり残ったタ…

Cafe UG営業情報 2018/1/7

あけましておめでとうございます。本日は2018年最初の営業です。 リバーサイドカフェさん(@river_side_cafe)がシェアした投稿 - 1月 5, 2018 at 4:53午後 PST 本日の豆はなんとサンフランシスコ直輸入。といっても僕が輸入したわけではなく、年末年始にサン…

家具泥棒

朝起きてリビングに行ったら、キッチンからリビングの半ばまでがすっからかんになっていて、本棚、冷蔵庫、食器棚、電子レンジ台付近のものが全てなくなっていた。本棚にはAlexaもいた。 戸惑いながら玄関をあけると宅配便のものらしいダンボールの束はあっ…

新年の様子

年が明けてから年末とは少し生活が変わりました。といってもなにか決意をして変わったわけではなくて、事情による。 つまりひさびさにカネがない。いやあるんだけどない。すぐに引き出せる現金がない。まったくないというわけではないんだけど、今月のボーナ…

2018年ご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 www.minemura-coffee.com 2017年は楽しい年でした。2018年も良い年にしていきたい。 そのためには目標が必要。思い起こせば2017年の目標はこのようなものでした。 www.minemura-coffee.com 超…