ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe UG店主日記 2018/3/25

ご来店ありがとうございました。前回に引き続き、豆2種類営業をやってみました。2種類といっても今回は同じ豆を煎り深さ違い。気分に合わせて飲み分けていただけたり、飲み比べていただけたり、良いものです。 日記を書こうとしたのですが急に集中力が切れて…

桜は咲いて温かい、酒はうまい

このところ、桜が綺麗なので会社に向かう道を変更し、鴨川沿いを通っている。 朝、桜がいい感じだったのでいつもと違って川沿いを通った もう満開なので、明日明後日もこれを楽しみたい。 夜はザックバラン。 のんびりビール飲むのによい音楽 定期ライブだけ…

木屋町でコンテンポラリーダンス見た

昨日はメタボ岡崎の隣人が演奏を担当すると誘ってくれたので、木屋町にあるUrBANGUILD(アバンギルド)に行った。 当日まであんまりわかってなかったけど、基本的にコンテンポラリーダンスをやる日だったらしい。扉を開けたら暗くて足元が見えなくて困った。…

充実の土曜日

良い土曜日だった。朝から芝居をみた。 www.minemura-coffee.com その後はマルホベーカリーで久々に昼食。うまい。 その足で豆の仕入れ。 www.minemura-coffee.com 服装についてブログ書いた。結構読まれた。 www.minemura-coffee.com 自分用の豆の仕入れを…

Cafe UG 営業情報 2018/3/25

おはようございます。この所寒さが戻っていましたが、今日は暖かくなりそうですね。 今回の仕入れはリバーサイドカフェからもほど近い珈琲焙煎所旅の音。 住宅街の中、こじんまりしたカンバンがあります。 変わったとこだなとおもったらTHE SITEという美術学…

私服OKのIT企業でそこそこにちゃんとした格好をする方法

昨日、ランチのときに、ミネムラさんくらいのちゃんとした感じの格好をしたいというありがたい話を同僚からしてもらったので、参考情報をまとめておく。 前提として対象は以下です。 職場はオフィスカジュアルではなくて完全私服OK。 自転車通勤とかがある。…

知人の創作を見ること

今日は午前から演劇を見に行った。 積極的な趣味ではないので、大抵は知人がやっているものに誘われていくことが多い。そういうとき、普段は飲みの席で喋ったりするような知人の思わぬ一面や内面が垣間見えて面白い。 かなり私的なことだけど、主宰、脚本・…

賢明な禁酒

明日と次の月曜火曜は飲む予定があって、土日に酒を飲まないのは難しいので今日飲んでしまうと飲酒連続日数が20日をオーバーするところだった。20日で済めばいいが、そこを超えてしまうと歯止めが効かない。ええい、と30日を超えてどうでも良くなってしまい…

Cafe UG店主日記 2018/3/18

今週もご来店ありがとうございました。 翡翠、なんて字を書いたのはおそらく人生初めてでした。そして今後も書く機会はないのではないでしょうか。ちゃんと書けるか不安で、いつもよりも早めに店につきました。 豆を2種類仕入れていたのは初めてなのですが、…

続けることの味わい

第三土曜日はザックバランでBlue Flameの定期ライブがある。たぶん通算5回ぐらい行っていて、ここ3か月ぐらいは続けて行っている。 盛り上がってきた 7時半ちょうどに入店しカウンターにつく。見渡すと先月もこの人たち居たな、という顔が何組かある。僕もそ…

Cafe UG 営業情報 2018/3/18

こんにちは。本日も18時からオープンです。 今日は今のところ晴れていますが夜には少し天気が悪いかも、という予報ですね。しかし昨日はびっくりするほどの快晴でした。 天気が良かったので川沿いを散歩して、そのまま御所へ。 御所を西へ抜けて、少し歩いた…

2日連続で中華食った

木曜日は禁酒するつもりだったがうっかりして、中華料理屋で飲むことになった。 写真はインスタ映えについて指導されて撮ったので普段よりちゃんとしてる。というか普段が雑すぎる。 紹興酒を機嫌よく飲んで休肝に失敗。上海バンド、学生以来来てなかったの…

模様替え40%

しばらくばかり残業して、その後出張で来ていた人とビールをオフィスで少しばかり飲んで帰った。 今月はややハイペースに飲み代を使っていたので、たまには控えようと自宅でウィスキー。 飲んでいて急にベッドを置いて寝室にしている和室のことが気にかかっ…

Cafe UG店主日記 2018/3/11

最近毎回カンバンを撮ってSNSで投稿するようにしているのですが、こころなしか小学校以来汚い読めないこれは何語ですか?と罵られ続けた自分の手書き文字が愛おしく見えるようになってきました。 今回にしても絶妙に空白になっている右側と下の無計画さなど…

Cafe UG 営業情報 2018/3/11

※本日の豆情報、追記してます。 おはようございます。本日も18時からオープンなのですが、様々な事情があってまだ豆の仕入れが出来ていません。 事情の一つは店主の趣味の釣りで、土曜日が1日潰れてしまっていること。昨日はトラウトを釣ってきました。 www.…

海釣り再開を前にトラウト釣行

暖かくなってきて、海の水温も温まってきたところですが、待ちきれずにトラウト釣りに行ってきた。 場所は北田原マス釣り場。 www.masu.jp ドメインが良すぎる。 しばらくスプーン投げていたのですが、巻スピードの感覚がつかめていないのか、たまにアタリは…

穏やかな心持ち

冬になってからなにかとイライラすることが多く、ついに今週会社のKPTで「暴言が多い」というProblem*1を洗い出すに至った。しかし洗い出せるということはこの状態はほぼ脱していると言っても過言ではない。 そういう心境に至ったのは明日の釣りに備えて釣り…

酒のんで有給

いい一日だった。 有給につきビール失礼します ミネムラ サトシさん(@minemuracoffee)がシェアした投稿 - 3月 7, 2018 at 8:24午後 PST 昼からビール飲んだけどこれには正当な理由がある。確定申告について検討した結果、申告不要であることがわかって数千円…

確定申告メモ

これまで考えていなかったが、今年は確定申告というものを意識しないといけなかった。 理由が2つある。 www.minemura-coffee.com こちらはわかりやすい。ただ、この件については初期投資もあったりしていて帳簿上赤字なので気にしなくていい。 www.minemura…

#独身男性手作りチョコバトル の私的優勝作と抗議

さっき今日は部屋を片付けると言ったけど、いてもたってもいられなくなったのでブログを書いている。 突然だけど先月開催された #独身男性手作りチョコバトルの優勝作を発表させていただきたい。 断っておくとバトルと銘打っているが公式には優勝とかそうい…

やすみとかたづけ

昨日は会社の近くでまあまあ日本酒を飲んで、家までたどり着いてからしめ(?)にザックバランでパスタを食ってワインを飲んでから寝た。 朝起きてヤバッとおもったのは雨の予報を思い出したからで、洗濯物を干しっぱなしだった気がしたがこれは前夜に取り込…

Cafe UG店主日記 2018/3/4

夜分遅くにですが、今日は余裕がある感じだったので日記です。 本日の豆は生きている珈琲からケニア。初めてのお客さんが生きている珈琲と聞いて来ていただいたり、ありがたくそして美味しいコーヒーでした。 ところで今回から新備品を導入。三洋産業のコー…

俺の知ってるカホンじゃなかった

ザックバランのマスター、松川龍太郎さんはカホン奏者だ。 店にも一つ椅子に紛れてカホンが置いてある。店の奥にも大量のカホンがあるらしい。ある夜、遅くにご飯を食べにいったらカウンターにマスターがおらず、音楽も止まっていて、なんだろうと振り返ると…

Cafe UG 営業情報 2018/3/4

こんにちは。本日も18時よりオープンです。 今回の仕入れは四条河原町近くの生きている珈琲*1。 四条通に面してはいますが、地下に降りる店。六曜社地下店といい、京都には地下の喫茶店が多いですね。かくいうCafe UGもかつてのCafe Undergroundから名前を引…

願望は呪いのように

はてなカウンティングで飲酒日数をカウントし始めてから、適度に休肝日を設けられるようになった。 先日連続18日までいって、なんとか20日連続に歯止めをかけた。 翌日は会社の飲み会からタクシーで流れ着いて深夜まで飲みふけった。 同僚にメガネをかけ続け…