ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe UG コラム 本日のコーヒー vol.2 オーバークック

リバーサイドカフェのチラシの裏に気まぐれでコラム書いてます。店が暇な時にあまり意味もない文章を書いて頼まれもしていないのに管理人に送りつけています。 お近くの方はチラシをぜひお持ち帰りください。WEBにもテキスト+補足版置いておきます。 日曜夜…

だめだ

理不尽なこと、つらいこと、納得のいかないことが続く。 仕事や身辺のことではない。生活には満足している。社会に絶望している。一時的かもしれないし、もうだめかもしれない。目を瞑って、周囲に満足して生きればいいのか。 一人でカウンターの隅に座って…

ギア、見た

京都のノンバーバルパフォーマンス、GEARを昨日見に行ってきました。 動画を見ての通りですが、個別のパフォーマンス以外にもプロジェクションマッピングとそれぞれのパフォーマンスの融合が恐ろしい完成度。最近東京進出もしたらしいので、東京の人もぜひ見…

地震と食に対する優柔不断

会社では普段ランチが供給される。 officelunch.hatenastaff.com うまいし栄養バランスも良いし、なにより外出しなくていいし迷う余地が無いから休憩時間を有効に使える。 そのランチが地震の影響で昨日はなかったし、今日もない。 僕は優柔不断だ。そんなこ…

地震と揺れへの身体的脆弱

無事です、と書きましたがいまでは果たして無事といっていいのかわからない。 www.minemura-coffee.com 会社には問題なくいけた。余震は続いている、らしい。らしい、というのはほとんど僕にはそれが感じ取れない。みんながslackで「うわっ」とか「びっくり…

地震、無事です

ちょうど朝起きてベッドに佇んでいたところでびっくりする。リビング中央に突っ張ってある本棚がひどく揺れていて絶望。アレクサ落下。電源ケーブルで宙吊り。 身内の安否確認などする。めずらしくテレビつけてNHK見ようとしたが、そういえばテレビのケーブ…

嘘だらけのこの街

東京出張の帰り、電車を待っている。 帰りの手段は少し悩んだ。最終新幹線のあとは接続が悪くて何かと待たされる。待たされるくらいなら歩いて京阪に乗りたい。そう思って京都駅を出ると都合のいいバスがまもなく来る旨がでかでかと書いてある。あるきたくな…

ザックバランのライブ情報を投稿するTwitterつくった

京都のライブバー、ザックバランのライブ情報をお知らせするTwitterです。非公式で常連が作ってます。概ね自動でしか投稿されませんが、気が向けばライブやお店の様子を投稿するかもしれません。— ZAC BARAN ライブ情報 (@zac_baran_live) 2018年6月12日 た…

バチェラー・ジャパン見始めた

金曜のランチどきに、雑談で選考の話をしていた。個別具体的な話ではなくて、たとえばインターン受け入れで面接やるやらないとか、人数どうとか。そういう方式の話として。 それで僕はバチェラー・ジャパン方式の採用選考が面白いんじゃないかと思った。 た…

Cafe UG シーズン2 営業情報

こんにちは。前回はお休みをいただきありがとうございました。1回休んだだけなのにもうずいぶんCafe UGをやっていないような気がします。 そんなCafe UGも開店から半年過ぎました。シーズン2の気分ですが、さてどうしていこうかなと2週間ぼんやり考えてきま…

栄町市場と国際通りで酒を飲むとここがアジアだと実感できる - 2018GW沖縄旅行後半

GWの沖縄旅行記の続き。前回は古宇利島ビーチで飲んだくれていた話だけど、那覇市街まで戻ってきてレンタカーの旅は終わり。沖縄旅行は全日程レンタカーを借りる人も多いようだけど、僕らは酒が飲みたかったので前半の長距離移動がおわったところでレンタカ…

良い季節

家に帰って飯を食ってコーヒーを飲んでしばらくのんびりしてから地下に降りてザックバランで飲む。 隣人一人だけがカウンターにいて、マスターの先日のライブ(カホン+エフェクター)の音源が流れていた。 www.minemura-coffee.com 贅沢な時間だった。夏が近…

インド・オブ・ザ・デッド見た

長らくこのためだけにNetflix加入しようか悩んでいたけど、棚ぼた的にNetflixのアカウントが手に入ったので見た。 ピザを食いながら、肉を食いながら、ワインを飲みながら見た。 あとから振り返ると、ゾンビ映画としての面白みは例の「グローバル化だよ!」…

熊野神社・聖護院近辺の優雅な暮らし

自宅近辺の地名をどう呼称するかについては毎度悩んでいます。熊野神社といえば、京都市内ではかなりピンポイント性が高い。聖護院も完全に間違っていないものの、なんだか高級感がでてしまうのを勝手に危惧している。本当はメタボ岡崎と言いたいけど、これ…

アドテック関西2018に登壇することになった

思い返すと去年も参加はしていたのですが、今年は喋ります。 お題は「 愛されるデジタル広告、嫌われるデジタル広告 」。 メディアサイドで広告プラットフォームを作ってる人間として、なにかとよい論点を打ち出せるとよなと思っております。 峰村 聡 | ア…

古宇利島ビーチ飲んだくれと今帰仁観光 - 2018GW沖縄旅行前半

バタバタしていて書いていなかったのですが、今年のGWは有給とって5泊6日の沖縄旅行に行っていました。 伊丹空港からANAで那覇空港まで。今回釣具を持っていくので荷物の取扱に不安があったが、ANAはロッドケースごと長もの用のケースに入れてくれて、普通の…

情熱不足のあかぐり海釣り公園がまさかの神回

昨日はあかぐり海釣り公園にいきました。常に釣れないチヌに常にベットし続ける同僚が行きの車中で「今日は釣れる気がする」と言っていて不穏。 これは的中した不穏。陣取った場所の前には尋常じゃない量のクラゲが発生していて、水をくむにも一苦労だった。…