ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に向けて髭を剃るのをやめていた

先週末、仕事で大きなマイルストーンも終わったのであとはのんびりという気分になった。ゆるやかに年末年始に突入すべく、先週末から髭を剃るのをやめていた。しかし、今日、業務上の都合で剃らないといけなくなり、剃った。 ひげを剃る。そして女子高生を拾…

ツール化しているSpreadsheetには記入内容をクリアするボタンが欲しい

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の24日目の記事です。昨日はぼくの以下の記事でした。 www.minemura-coffee.com 今日の朝やったことを書きます。先日yamlファイルを作るシートを作っていたのですが、これを使って作ったファイルにソッコ…

HYPERLINK/IMAGE関数の動作制限

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の24日目の記事です。昨日はぼくが小説書いてました。タイトル以外1ミリもExcelに触れてなくてすいません…。 HYPERLINK関数、使ってますか?ぼくは仕事がWEBサービス開発なので、ちょっと一定規模以上のリ…

マリッジ・ストーリー、たぶん見るべきではなかった

昨日の夜、彼女が面白いらしいというので二人で見ていた。 www.netflix.com 離婚プロセスに戸惑い、子の親としてのこれからに苦悩する夫婦の姿を、アカデミー賞候補監督ノア・バームバックが、リアルで辛辣ながら思いやりあふれる視点で描く。 ぼくも3年ほど…

Spreadsheetでyamlファイルを作る

Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の21日目です。 adventar.org 時々仕事で運用業務のyamlファイル作っているんですが、マニュアル整備も兼ねて効率化しとっかーと思って昨日やってました。たまたまyamlだけど、jsonとかでも別にやること変わらなそう…

GoogleSpreadsheetに画像、というかキャプチャ貼りたい時どうするか

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の19日目の記事です。昨日は怒涛の勢いで書いているkamo(id:kamocyc)さんの「Excelのユーザ定義関数をVBA無しで作る」でした。全く知らないテクニックでした、表計算の世界は広い。 kamocyc.hatenablog.com…

Spreadsheetの関数リストから仕事を始めてしまうのは学校教育の敗北

id:minemuracoffeeです。この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の15日目の記事です。昨日はいかたけ (id:ikatake)さんの「VBAで失敗したことを振り返る2019」でした。adventarには昔話って書いてたのでてっきりもっと昔の話だと思っていました…

オレシカナイト参加した、失敗を笑って堂々と振り返るのは良い文化

オレシカナイト参加した 先日宣伝してましたが参加しました。 www.minemura-coffee.com LTの資料は資料だけ見てもなんのこっちゃという感じなので公開しません。代わりに感想とあとこのブログの最後にスライドに出てきた本、小説へのリンクを置いておきます…

アドテクビアバッシュの登壇、まわりのタイトルをみたら悔しくて1週間前だけど変更してもらった

今週金曜にLTでしゃべる予定だったイベントで、プログラムが発表されてたんですよ。 【増枠しました!ご参加お待ちしてます!】アドテク ビアバッシュ&LT大会 - connpass ぼくは悔しかった。あまりにも自分のタイトルだけがつまらなすぎて。 「ABテストして…

下鴨神社糺の森の手作り市、店番をしたりする

この前の土曜は糺の森の手作り市で、彼女がやっている店を手伝っていた。 といってもちょっと店番と片付けを手伝ったぐらい。あとはフラフラしていた。 面白い感じの時計屋さんがあったので卓上用を買ったりした。 ついたときはそんなに寒くなくてよかったと…

Macのイヤホンが刺さらなくなった。なにかが詰まっている。いったいなにが…!?

職場でMacにイヤホンを刺そうとしたらイヤホンジャックが全然刺さらない。入り口が狭くなっているとか、ジャックが折れているとかそういうことはない。半分ぐらいのところから、力を入れても全く動かない。なんというかなにか小石みたいなものが詰まっている…

悲観的観測と生きる希望、過酷、過酷、過酷。

シャワーを浴びながら冷静になって考えていると、やばい。これはまずい。 Spreadsheetアドベントカレンダー、来週の平日はまるまる埋まっていない。今週はまだ書き溜めたネタで乗り切れるとしても、来週の金曜までに新作小説、Excel彼女を9話まで書いていな…

今年もカクヨムコン参加します。今回はラブコメです。

11月29日から第5回カクヨムWEB小説コンテスト始まってましたが、本日から参加しました。 kakuyomu.jp 今年もアドベントカレンダーとあわせて乗り切る算段なのですが、去年以上に厳しい。まだまだアドベントカレンダー穴だらけ、というか埋まっている日のほう…

京丹後の観光列車、黒松に乗って酒を飲んだ

京丹後旅行のおわり。天橋立に行って、観光列車のくろまつ号に乗った。 ちょうど夕日が沈むところが見られる時間帯。中のサービスも良い感じ。 travel.willer.co.jp ほろ酔いコースということになっているのですが、1時間半か2時間ぐらい日本酒をぐいぐい飲…

ベーコンエピ難民ども

1年前よく行っていたパン屋にいかなくなった。いつからかベーコンエピを置かなくなったからだ。ぼくはパン屋にベーコンエピを買いに行っている。 さる情報筋からそのパン屋にベーコンエピが置かれなくなった事情は入手したのだが、ベーコンエピがない以上行…

伊根町をウロウロした

舟屋が有名なところ。 www.ine-kankou.jp 町中もあるいたけど全然写真とかは取ってなかった。船にのったりはした。 余談だけど紅葉も良かった。京都市内なんかより山だよ。 ところでこの船むちゃくちゃやばいことがあった。かもめに餌をやろうみたいな感じで…

京丹後のピザ屋、uRashiMaに行った

先週は京丹後に旅行。ナポリピッツァの職人コンテストで世界2位をとったという店、uRashimaに行った*1。 外の窓から窯が見える、魚が干してあったり海辺感強い。 これはラグーソース。とにかくバリエーションが多くて、よくあるピザ屋なら10-20ぐらいのとこ…

アドテク ビアバッシュ&LT大会2019でLTします

アドテク開発者向け、それもDSPやアドネットワーク中心ではなく、中心的なポジションがPublisherというニッチなやつ(この理解があっているかは微妙だ)をサイバーエージェントさんがやっていて、これはいかねばと東京まで出向いて2,3度参加してきていた。あ…

いい加減どうにかすべきことたち

靴下を買う 穴が空いてたり謎の糸が出まくっているやつなどが多くて、いくら見えないところだからと言って30過ぎた人間がそれでいいのかというラインを超えている 下着を買う 概ね靴下と等しい シャツ類 右肘に穴が空いたのが一個あって、リペアに出してあて…

Google Payのsuicaトラブル、残高更新されず、設定から消える

昨日出張でバスに乗って、suicaの残高を確認しておこうとGooglePayを開くと、suicaのアプリが消えていて焦った。このタイミングでsuica使えなくなるのはかなり痛い。というか金消えないで欲しい。 別でGoogle Pay以前から使っていたモバイルsuicaのアプリを…

Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2019不人気でやばい

こんにちは。id:minemuracoffeeです。今年もSpreadsheets/Excelアドベントカレンダーやってます。 adventar.org 例年書いていますが、去年にもまして不人気。死ぬ。助けて。 www.minemura-coffee.com ちなみに去年はみなさんのご協力もあり、とにかくおもし…

Cafe UG 店主日記 くまの秋まつり

出店していました。 1日目はいんえいらいさん(@salonineiraisan)とコラボ。寒いかなとおもってビビりながらの出店でしたが、行ってみると日差しがきつくて暑い。 近くで別のイベントがあったりしていたらしく、お客さんはすくなめ。そのぶん全体的にのん…

Cafe UF 11/9-10 くまのまつりに出店します

忙しくて宣伝できていなかったのですが来週の土日です! くまの秋まつり11/9-10の2日間開催します。情報これから公開していきますが、また新たに手作り品のお店などが増えます。お楽しみに。追加で出店や出演も受け付けます。facebookイベントページhttps:/…

世界が違って見える

朝、自転車を漕ぎながら、なんだか今日は世界が違って見えるなと思っていた。 なんだろうと一瞬考えると、サングラスしてないだけだった。南に向かって走り出すと薄目にならざるを得ない。ぼくは眩しいのが苦手だ。

アニメ BEASTERSみてる

マンガ、ずっと気になってきていたけどなんとなく巻数もおおいので見てこなかった。 アニメが始まったので見てみるとおもしろい。話自体も面白いけど、音楽とかも好み。特にオープニングのストップモーションアニメはいい。 BEASTARS 1 (少年チャンピオン・…

久々に釣りした

この夏は悲惨で、なにかと予定が合わなかったりとさっぱり釣りに行っていなかった。 今回はめずらしく電車釣行でアジ。ぼくはゲーム性にあまり興味がないのと竿がおれっぱなしなので投げサビキ。 電車なので荷物少なめ。始めたらなぜか初っ端に底にひっかか…

惨めな気分

このところ気分が塞いでいる。ふさいでいる?よくわからない。正しい表現か?なんとなくみじめに感じる。 理由は本当にわからない。このところは客観的に見てぼくの30年ちょっとの人生のうちでかなりいい感じだと思う。落ち着いて考えて悪いところがない。む…

習熟と忘却

先週末からペペロンチーノを作って食っている。 前からちょくちょく作っていたがしばらくやっていなかった。そうなるとやはり1日目は段取りがいまいちであまりいい感じにならない。 tsukurioki.hatenablog.com 2日目になると少し勘が戻って落ち着きが出てく…

いい休日

月曜日は作業しようかと思っていたけど、思いっきり休むことにした。 昼間に起きて、ペペロンチーノを作る。 tsukurioki.hatenablog.com 味が濃かったのでついワイン飲み始めてしまった。 TVアニメ『メガロボクス』オープニング映像 なんとなくメガロボクス…

吸血鬼は複雑

ぼくは基本的にはゾンビものが好きなんだけど、いまたまたま吸血鬼ものに触れていて複雑だなと思っている。 kakuyomu.jp 槻影さんの新作。むっちゃ面白い。最新話を追っかけている。 おもしろさとは別に吸血鬼弱点の面白さに気付かされている。吸血鬼って弱…