ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からアニメいいニュース2本

まさかの第二期。いや当然の第二期か…。楽しみだ…。 www.oricon.co.jp ともったらもう一本。 gigazine.net ノー・ガンズ・ライフ、いいですよ。漫画で読んでいるのですが、好みの世界観に浸っている感じで。アクションシーンがアニメに映えそうで非常に楽し…

Fit Boxing ペースは低下、コースはハードに

今週の平日はまるまるデイリートレーニングできなかった。出張があったり疲れていたり。 一方でやるときはハードにしている。今日は体力強化35分。最近は毎回毎回左右ステップコンポをやらされている。左右ステップが 登場してから毎回だ。ボディフック・ア…

Web小説家としてインタビューを受けた

ニソクノワラジという働きながら創作や表現活動をしているメディアにインタビューを受けました。 2soku-warazi.themedia.jp 最初は正直話すことあるかな?だいたいブログに書いてるんだよな…という気持ちも少しあったのですが、Excel職人の孤独と連帯みたい…

GoogleSpreadsheetsでランダムにチーム分けをする

ランダムにチーム分けしたいことありませんか?ぼくは今日たまたまありました。BBQの買い出しチーム分けです。仕事しているとQRコードを作ったりBBQをしたり色々なことがあります。 それでは例として以下の6名を肉、野菜、酒の買い出しチームに分けていきま…

『雛口依子の最低な落下とやけくそキャノンボール』あまりにも、あまりにも良い小説

なんでこの本買ったんだっけ、プライムデーに欲しい物リストに入っていたから買った。はてブで検索すると、基本読書さんを見たからだということがわかった。 これは本当に面白い、全人類読んで欲しい。しかしあまり感想を語りたくない。なんの前提も知らずに…

渋谷も手ぶらで歩けば地元感

出張、大抵は飲んだ帰りに夜中にホテルにチェックインするのだが、今回は会社近くにシュッとチェックイン、その後手ぶらで飲みに出かけた。 東京は昔住んでいたくせにどんどん苦手になってきていたけど、こうやって手ぶらで歩いていると悪くない。ごみごみし…

選挙行って、投票済証をゲットした

期日前とかもなく、普通に当日に参院選にいった。ところで今回はじめて投票済証と言うやつをわざわざもらった。現金な理由だ。 この投稿をInstagramで見る ‪オーライ!でもやります~ #選挙割‬ ‪#タコとケンタロー さん他に便乗企画‬ ‪投票済証の提示でお好き…

居酒屋とよに行った

仕事関係の友人に誘ってもらって、大阪の居酒屋とよに行った。 僥倖。行きたいと思っていた。Netflixのストリート・グルメで見ていたからだ www.netflix.com 気楽にビールやワインを取っていく。大ぶりで豪快な刺し身や料理がどんどん出てくる。 勝手にミナ…

Fit Boxing鬼の左右ステップをルームシューズリアル課金で乗り切る(あるいは乗り切れない)

こんにちは、もはや運動不足は解消に向かいつつあるid:minemuracoffeeです。 Fit Boxingはじめて気づけば1ヶ月以上経ちました。 www.minemura-coffee.com はじめの1週間は毎日やっていましたが、最近はペース落として2,3日に1回に落ち着きました。*1 最近の…

鱧くった

特に何ということもなく近隣の店で晩飯。 鱧の旬は祇園祭りまでと言われますが。本当に?おれはそういうのはよくしらんけど。まあいいや食いました。 二階席もあるようだけど一階はカウンターのみ。鱧っつーのは焼いてるときの香りがたまらん魚のひとつです…

GoogleSpreadsheetsでQRコードをまとめて作成する

仕事で急にQRコードが作りたくなった。開発中のスマートフォン版画面の共有とかそういうやつで、資料(GoogleDocument)にQRコード貼っておくと各自で勝手にQR読んで見てもらえて便利だということがわかった。 一方でいざ作ろうとするとちょっと尻込みする。…

仕事終わりの祇園祭と仕事中の山鉾巡行

昨日は仕事終わりに祇園祭に寄っていた。会社をでて即祭りなので楽だ。 烏丸通、四条通の大通りは通り一遍な屋台が並び、観光客や若者が入り乱れている。いかにも祭りに来たなって気分になる。 一方で細い通りに入ると、飲食店がそのまま店先でなにか売って…

パーティ翌日と謎のリーダーブルコード

月曜日祝日、前夜に家で三連休暇な人のためのパーティをした結果、気がつくとひとり畳の部屋に転がっていた。何時頃までやっていたのだろう。おぼえていない。皿類洗ったりなどはわりとされていて助かった。 寝っ転がったまま部屋の中の本棚を見上げると、リ…

『折りたたみ北京』読んで『三体』待ち

月曜日からのプライムデーにむけてほしいものリストに本を突っ込んdなりしている。 特に心待ちにしているのはやはり中国SF『三体』。 三体作者: 劉慈欣出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/07/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 無茶苦茶話…

夏の服装:雨の日は引き算、晴れの日は足し算

服装に対して引き算・足し算という言葉をおぼえたのは確か聖☆おにいさんで、土砂降りの日にブッダがマッパで外出しようとしているのを見たときだったと思う。 聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/1…

若者とはたらいているとモチベーションが上がる

ここ3年はずっとちっさいチームのディレクターをやってきていて、ぼくも含めてチームメンバー全員30以上という感じだった。30というとうちみたいなIT企業だともうどうしようもなく中堅、ベテランという感じになっていぶし銀感のでるチームになる。 4月に異動…

朝起きたらなぜか下唇が腫れていた

朝というか正確には4時ぐらいに起きて違和感があったので鏡を見ると下唇がぷっくりときれいに腫れていた。いわゆるタラコ的なやつ。腫れ上がっているなりにしびれもある。一方で体調は何も悪くない。 ぐぐってみるとアレルギーとか軽めのに混じって、Dr.Hous…

天橋立キス釣り好調

土曜日の話。 昼過ぎ、観光風情な町並みを抜けて松林を釣具持って歩く。狙うのはキス。 世に言う名称だが、それは見下ろした時の話であってこうやって砂浜に立つと、まあ砂浜でしかない。おまけに曇っていて風もやや強い。風を受けて漂うトンビに警戒したり…

朝の苦難

最近、寝起きにこむら返りを食らうことが多い。今日も重症気味だった。 苦しい気持ちで着替えを物色していたらクローゼットに置いているハンガーラックが崩壊した。つらい。 ハンガーラックの崩壊はどうしようもないとして、こむら返りはなんとかしたい。週1…

これから小説書いてみる人のためのイベント作りました

こんにちは。ミネムラコーヒーです。『転生したらSpreadsheetだった件』という表計算冒険活劇の作者です。イベントやってみます。 kakuyomu.jp 昨日、noteで「老後に金がなくても楽しく暮らすために今から準備しておくべきこと」という記事が話題になってお…

疲れ果ててスマホ欠けた

先週木曜日、夕方の会議が終わって疲労が限界にきていた。軽く雨が降っていて歩いて帰ることにした。 信号で立ち止まっていると、なんの前触れもなくカバンを取り落とした。 「え?」 と思って下を見ると、カバンのポケットから滑り出たスマホが地面に落下。…