ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『潜入中国』読んでたら記者の日常過酷すぎてビビった

最近は三体とか中国SF読んだりしていると、こういうのが生み出される社会的背景とかに興味が湧いてきている。著者名に親近感を感じるけど、ぼくの知る範囲親戚ではない。 潜入中国 厳戒現場に迫った特派員の2000日 (朝日新書)作者:峯村 健司発売日: 2019/09/…

数年ぶりにちゃんとスーツ着た

仕事で式典とパーティに出る機会があったので、ちゃんとスーツを着た。上下ちゃんときて、ネクタイを締め、革靴を履くというのを本当にもう何年もやっていなかった。 かなり久々にちゃんとスーツ着たけど、腹がちょいきつくなっている。あと革靴は相変わらず…

『京都、パリ――この美しくもイケズな街』読んだ

『京都ぎらい』は読んだことがないけど、井上 章一さんはとかくいわゆるほんまもんの京都から差別された京都市の京都じゃないところに生まれたルサンチマンを全力で爆発させている人、というのはなんとなく知っていた。ぼくみたいな大学の頃から外からやって…

京都市長選挙難しい

来月頭に市長選挙がある。京都市の市長選挙の投票をするのははじめてだ。2008年のことは大学で仲間内で喋っていたのをなんとなくおぼえているが、当時は住民票が実家の大阪にあったので投票はできなかった。余談だけど新聞でデカデカと門川現市長が笑顔でト…

Alexaを嘘つき呼ばわりして痛い目にあう

朝、出かける前にAlexaに天気をきいた。すると断続的に雨だという。 そんなアホな。外は晴れている。昨日までの天気予報でもそんな物は見なかったし、なんなら洗濯物も干した。天気を聞いたのは気温が知りたかったからだ。スマホで天気をを見ると、お昼に一…

Afro Begue (アフロベゲ)のライブで踊る

くまのまつりでよく一緒に出店しているTTvibesさんが主催していたアフロ音楽ライブにいった。 教育文化センター内のことなので、おとなしく座って聞く感じかと思ってたら踊り狂うタイプのやつ。 最後は舞台との垣根がなくなっている。 ぼくは踊る阿呆なので…

『シックス・フィート・アンダー』みて遺言を書いた

HBOの古いドラマシリーズ。葬儀屋一家のヒューマンドラマを見ている。これのせいではないが最近気分が沈んでいることが多い。一人でいるとそうなる。様々なことがうまくいっているような気がするが、それを人生に受け入れることを恐れている気がする。 www.m…

小説を全体ではなくフレーズで読んでしまう

朝、スマホを見るとゆきのくんからメッセージが来ていた。 年明け一通目だというのに年始の挨拶もない。ただ本の名前と著者名らしきものがぼそっと送られてきた。ぼくはゆきのくんのことを本に関しては100%信頼しているのでそのまますぐにkindleで購入した。…

月曜日が休みなのは知っていたがまさか三連休だとは思っていなかった

来週の月曜日が休みだということはちゃんと押さえていた。なのでこのように仕事上行動した。 火曜日の仕事のための準備は今週中にめどをつけるようチームのスケジューリングをした 間違って月曜日にMTGをいれたりしない 自分の仕事も月曜が稼働日でないこと…

ライブハウス寄席と別役エッセイ同好の士

日曜日、Facebookをみていたら不意にアバンギルドで寄席があるということに気づき、見に行ってみることにした。仕事帰りに行ける時間だし、酒が飲めて飯が食えるアバンギルドは気安い空間だ。かねてから落語を聞きに行ってみたいと思っていたので年の初めに…

耳の異変

ここ2,3ヶ月ほど、飲み会で声のボリュームが上がってくると右耳(いつもそうか?左耳のときもあるか?)がビリっとする。痛いってわけでもないが、わりと頻繁にあって気兼ねなく酒が飲めない。 いいかげん耳鼻科にいこうと思ってGoogleMapで調べたら近隣が軒…

2019年の振り返りと2020年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。 たいてい年末は1年を振り返ってブログを書いていたりするのですが、2019年はまったくままならなかった。ブログを書くのがままならなかったという意味でもあり、2019年がままならなかったという意味でもある。ままなるとは…