ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく育休とってます

先日子供が産まれたということを書いたのですが、それに伴ってしばらく育休を取ることにしました。 3月末まで、ベビーシッターと主夫をメインの仕事にしていこうと思います。 育児休暇は結構柔軟な制度で、所定の時間までなら出勤もすることができるので、週…

『京都東山「お悩み相談」人力車』のタイトルは多分誤植で『京都東山お悩み人力車』が正解

キタハラ先生の新刊が出たので買った。 京都東山 「お悩み相談」人力車 (PHP文芸文庫)作者:キタハラ発売日: 2020/11/06メディア: 文庫 読み終えてからこの帯をあらためて眺めて思っていることがある。これはタイトル詐欺だ。 「お悩み相談人力車」? 「お悩…

人助けをやめろ、人生の主役になれ

人を助けたり、サポートする役回りが好きだ。仕事はマネージャー業だし、最近はじめたGhost of Tsushimaのマルチプレイでも牢人(ヒーラー)をやっている。意識的ですらなくて、無意識にそうやっているとすら言える。 それで先週の釣りの話だ。 昼頃ついたが…

サイコロを投げ続ける人生

インターネットで全く書いてなかったし、なんならほとんど周りに言ってこなかったけど、子供が産まれるところだ。今日は病院に付き添ったり荷物を届けたりしていた。 ぼくの価値観を知ってる人は意外に思うかもしれない。子供に興味がないし、イエとかそうい…

今年もやります、Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2020

こんにちは。ミネムラコーヒー(@minemura_coffee )です。いつのまにやら寒くなり、11月になってしまいました。例のごとくアドベントカレンダーの告知をせねばなりません。 adventar.org Spreadsheet/Excel アドベントカレンダーは2018年より始まった由緒正し…

遠野遥の『破局』読んだ

今年芥川賞を取っていた遠野遥の『破局』を読んだ。 【第163回 芥川賞受賞作】破局作者:遠野遥発売日: 2020/07/04メディア: ペーパーバック 賞をとったものをとりあえず読んでみるという趣味はあんまりない。ただ最近は『文藝』を定期購読していたので、夏の…

『ケモノヅメ』は実質鬼滅の刃

Netflixで『ケモノヅメ』が配信されていたので何年かぶりに見た。 ケモノヅメ 公式|『ケモノヅメ』トハ 何話かみている途中に鬼滅の刃の映画ブームが始まったのだが、それで気付いた。これ、実質鬼滅の刃なのでは? 人を食う鬼と退治する組織 鬼滅の刃では…