ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

kyashで二重に課金されてしまったとき

自転車でコーヒーを買いに行った。kyashのカードで支払ったのだが、決済の時に一度ミスがあって、二回読み込みをしていた。帰ってから念のためアプリで履歴を見てみると、2回分の履歴になっていた。 こういう場合どうするのかなと少し考えたが、素朴に「先ほ…

週報 2021/1/31

先週やったこと 子供のワクチン接種 家の内覧 HelloChiniseで中国語「道を尋ねる」まで 確定申告、費用回りを整理 書いたもの www.minemura-coffee.com これはかなり楽しかった。 tsukurioki.hatenablog.com 朝、勢いでサッと書いた。 kakuyomu.jp day61-68 …

サンダース議員をGoogleMap上の任意の場所におけるサービスが楽しかった

バイデン就任式のサンダース議員の服装が話題になっていてほっこりしていたんだけど、ねとらぼの記事を読んでいたらGoogle Mapの好きな場所にサンダース上院議員を置けるサイトというのがあってこれが楽しかった。 Put Bernie Anywhere!楽しすぎる。自宅前に…

週報 2021/1/24

先週やったこと 子供のワクチン接種 まず1本接種 2本目もいけなくはなかったが雨なのでやめた 確定申告、とりあえずデタラメでもひとしきり入力してPDF化まで 不安と疑問が大方潰せたのでこのやり方で良かった e-tax方式の申告の準備も疑問をつぶす中ででき…

『イムリ』読んだ、理想主義のリーダーと現実主義者のナンバーツーの奇跡的なバランス

26巻を一気読みした。あまりにも絶妙な群像劇だった。 イムリ 1 (ビームコミックス)作者:三宅 乱丈発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版 物語の立ち上がりから展開、収束までとてもよかった(あまりネタバレしたくない)のだけど、個人的にはもはや物語が終…

週報 2021/1/17

真面目に家のタスクこなしていくために週報はじめる。とりあえず育休中の3月末までは週で。 先週やったこと 子供のワクチン接種 問い合わせ 2か月検診 引っ越し検討問い合わせ(長期) 今週やること 子供のワクチン接種 1本目接種 確定申告を一巡やってみる …

キットカットサルサ味

スーパーで買い物をしていたら、見慣れないキットカットを見かけた。妙にシンプルすぎる深緑のパッケージなんだけど、サルサ味って文字が入っていてぎょっとする。 ちゃんと見てみるとワイルド味、チョコレート味、サルサ味の三種類が入っているらしい。サル…

風呂上がりスリッパ問題

足が冷えるのが苦手だ。なのでスリッパなしでは生きていかれない。今の家はタイルなのでちょっとの間でも厳しい。冬だけの話ではなくて、夏も同様。足が冷えるとお腹を壊したりする。 それでスリッパが欠かせない。夏はタタミ的な涼し気なやつで、冬は冬らし…

積年の課題、古いPC整備を片付けた

古いSurface Pro3を初期化する必要があった。しかしこれが難題だった。なんか妙にムズイ。 かなりの紆余曲折があって、以下のやり方でうまくいきそうというところまではつかんだ。 pc119.toyama.jp しかしうまくいかない。なぜか。これを2時間ほど試行錯誤…

唐突に『ディスコ探偵水曜日』を読み始める

唐突にといったものの、実際にはそんなに唐突ってこともない。風呂に入る前の30分ほどの手持ち無沙汰でなんとなくid:INVADEDを2週目見て、それから風呂に浸かっていると、なんかこう勢いのある文章に浸りたい気分になってきて、今に至っている。 舞城王太…

いい加減に洗濯機を買い替える必要がある

昨年の夏頃、家電量販店に出かけて洗濯機を買った。忘れもしない、転スプの発売日の書店巡りの帰りのことだ。1年後には忘れているだろう。 しかし買い替える必要がある。なぜかといえば返品したからだ。 ぼくは洗濯が好きだ。だから欲張ってでかいのを買っ…

家の電子体重計で新生児の体重をはかる

旧式な体重計なら乗せればはかれそうだが、電子体重計は裸足で足を合わせる前提になっている。自立できない新生児や乳児の体重をはかることはできない。 ほかに重さをはかるものになるとキッチン用のハカリになるが、そちらは当然重量オーバーとなる。 これ…