ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『魯肉飯のさえずり』読んだ

ぼくは映画を観たり本を読んだりする際、あまり子どものことを考えない。家族がテーマのストーリーでもそうで、どちらかというと生活を忘れて物語に没頭するタイプだ。 しかし『魯肉飯のさえずり』はさすがに子どものことを考えずにはいられない小説だった。…

『はじまりへの旅』見た

かなり面白かった。「現代社会に触れることなく森で暮らす家族」というフレーズを見るとどことなく野蛮な感じか、もしくはアーミッシュのようなものを想像してしまうんだけど、全く違う。 学校に通っていないにも関わらず、子どもたちの教育レベルは過剰に高…

属人性の発揮は属人性の排除以上に望ましい

いわゆるプロダクト開発みたいなことをやっている人なら、チームでなんらかの振り返りや改善を行っていると思う*1。 うちのチームでもスプリントやプロジェクトでKPTをやっている。ただ振り返るだけじゃなくてアクションを出し、それによってチームとしての…

pixel3でDMMモバイルから楽天モバイルunlimitedに変えた

思い立って変更した。非対応機種だったが行けたというところと、なんで変えたのかを書いておく。 楽天モバイル非対応のPixel3でもいけた もともとは非対応だったので見送っていたが、どうも調べているとちょっと設定すればいけるらしい。最悪うまくいかなく…

はてなに入社して5年経った

2016年のGW明け5月9日株式会社はてなに入社してから5年経った。 世間一般に長いわけでもないが、ふらふらしてきたぼくにとってはこんなに同じところで働いたことはないし、WEBサービス界隈でいえば短くもない年数になってきている。 5年間、仕事以外でもいろ…

まぶたの重の部分が切れて困っている

ぼく、目が細いんで一重だと思われていることが多いんですが、実は奥二重なんですよ。それで、その奥二重の「え」の部分が最近なぜか傷ついていて、治らない。顔を洗うと痛い。つらい。 目の周りが荒れているのは多分花粉症で、これもその延長かも知れない。

2021年4月振り返り

育休中は週報を書いていたが、終わって放棄したので月次ぐらいで振り返りを書いていこうと思う。 4月の所感 予想はしていたが、育休から復帰して仕事に明け暮れた。めっちゃ大変で、はやくも何でもないタイミングでカバンを落とすアラートが上がっている。 w…

現代思想 特集=「陰謀論」の時代を読んだ

昨年ぐらいからQアノンのニュースをよく見るようになった。政治家とエリートが小児性愛者の悪魔崇拝だとか爬虫類人類だとかなにを言っているんだとはじめは笑って見ていたが、最近は笑えなくなった。アメリカでの議事堂乱入のような歴史的な事件にもなってい…

GWは妻と『It Takes Two』をやっていた

今年も旅行に出かけられないGWがやってきた。昨年はとにかく最悪な気分だったが、今年は諦観みたいなところもある。 何をしていたかと言えば、妻とゲームをしていた。 www.youtube.com 離婚予定の夫婦がイカれた本と娘の願い(呪い)で人形に変身させられ、…

ゴールデンウイーク中日の労働はほとんどDIOのザ・ワールド

今日を休めば漏れなく7連休といった金曜日。チームも会社も社会も概ね半分以上が休みモード。だけど休んで何があるわけでもなく休む余裕もなし。こういう日はひどく捗る。チームの昼会も中止中止。あたかも休日出勤のごとし。 マネージャー職をやっていて、…