ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

言ったか言わないか

仕事をしていると言った/言わないを避けるとか、そういうどうでもいいことがあるわけだけど、そういう話ではない。最近どうにも言ったようなきがするけど確かめてみると言ってなかったことが多い。

誰かに何かを質問したりお願いした気がしていて、5分後ぐらいに「あれ?お返事もらってないな?」って思う。しかし、slackのログを見ると、そもそもそんな質問やお願いは存在していない。

そういうことが最近よくある。こういうのが慢性的に続くと妄想っぽくて危ないなと思うが、言ったことを忘れてしまうよりはいくらかはマシだろう。

そう思っていた金曜日、仕事終わりに同僚たちと飲み、駅まで帰って別の飲み会2次会に合流したところ。みんなの飲み物が運ばれてきたので、ぼくはハイボールを頼んだ。

しばらくすると、僕の前には生ビールとハイボールが並んでいた。

合流したら間違えてビールとハイボール頼んでた

どうやら生ビールは席につくなり頼んでいて、僕はそのことを忘れてハイボールを追加で頼んでいた。店員や周囲は怪訝な顔をしていたらしい。