ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

盲点

いろいろなことが見えていない。

たとえば昨日、Riverside Cafeで話していたとき。お店をはじめるにあたって釣り銭を用意しなければならないという話をしていた。

この電子マネーと仮想通貨の時代にこんな素朴なデバイスを買うとこになるとは…

先日キャッシャーを買っていて、銀行にいって中身を詰めるかーと思っていたのだが、そもそも100円単位以下のメニューを作らなければ、50円~1円の列は全く必要ではなかった。500円だって必須とはいえない。

さらにいうと100円であればゲームセンター等で気楽に両替できる。銀行に行く必要はなかったし、このキャッシャーいらなかった。

たとえば先週、美容院で髪を切っていたとき。他愛もない話で自宅であるところのメタボ岡崎のベランダ、排水が致命的に悪く、洗濯後に水がハケるまでに1時間以上かかる。だから最近は夜のうちにタイマーを設定して、5時半ぐらいに仕上がるようにしているという話をしていた。

美容師いわく「凍ったらまずくないですか」。まずい。むちゃくちゃまずい。さすがに対応してもらおうと思ってまだ電話していなかった。今から電話します。