ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2017年を振り返る

大晦日ですね。2017年はいろいろと大きな変化があった。

ちなみに釣り、海外ドラマ、マンガについては別途書きました。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

料理

魚を捌く以外を見ていくと、相も変わらずパスタばかり作っています。その集大成がこれでした。

tsukurioki.hatenablog.com

しかしながら#つくりおき2017ランキングによれば僕の料理といえばこれだったようです。

tsukurioki.hatenablog.com

人の心は推し量り難く、致し方ない。

お金

引っ越しにそこそこお金を使ったり、釣り具をなにかと買ったりもしているが、やはり飲み代が一番の浪費元。現金資産は減り続けクレジットカード利用額と拮抗。

しかしながら天引きされる持株会と年金はそれとは無関係に溜まっていき、人生ではじめてまともに貯金ができつつある。

カフェを始めたことで資金繰りにはよりシビアになった。頑張っていきたい。

引っ越した

www.minemura-coffee.com

これは大きかった。前の家には不満ばかりだった。毎日深夜に通りを爆音でバイクが走るし、ファミリー層ばかりでなんだか肩身が狭かった。

引越し先のメタボ岡崎は最高だ。室内でもむちゃくちゃ寒いし排水も最悪。

www.minemura-coffee.com

しかし1LDKしか間取りのない部屋たちと地下にはBAR。独身天国。飲み歩き邦題。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

メタボ岡崎は5年契約なので当面は更新料も気にならない。思う様この生活を謳歌して30歳に突入していきたい。そう、来年は30になるのだ・・・。今年の僕のブログではアラサーという文言がやたらとめにつく。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

話がそれたが引っ越して本当によかった。

Cafeをはじめた

www.minemura-coffee.com

これはともかく大きな出来事だった。これも引っ越しのおかげだと思うと本当に引っ越してよかった。

www.minemura-coffee.com

回を追うごとに良い体験をしている気分になる。クリスマスイブの営業は非常に満足だった。毎週店を開けるのは平日仕事のある身としては楽ではないけれど、店に来て楽しんでくれる人のためにこれからも開けていこうと思う。

仕事

釣りや引っ越し、Cafeなど私生活では色々変化があったが、思い返すと仕事はあまり変わり映えしていない。よく考えたらこれまで2年以内ぐらいに仕事を変わっていたし、数カ月おきにやることは様変わりしていた。そこから考えるともう1年半以上、同じチームで同じ仕事をしている。こなれてきたと思う。一方刺激がないなとは思えてきた。他のチームのディレクターをやりたいなと思う瞬間もある。しかし自分の仕事に刺激を作るのもまた自分でやるべきことなのかなと年末になって思った。

2017年はバランス的に言うと仕事以外の変化が大きい年だった。しかし変化の結果、楽しい生活が出来上がりつつある。来年は仕事で変化を作っていきたい。

最後になりますが2017年も読んでいただいてありがとうございます 。またお世話になりました。来年もよろしくお願いいいたします。

良いお年を。