Cafe UG店主日記 2018/3/4

夜分遅くにですが、今日は余裕がある感じだったので日記です。

f:id:minemuracoffee:20180305014312p:plain

本日の豆は生きている珈琲からケニア。初めてのお客さんが生きている珈琲と聞いて来ていただいたり、ありがたくそして美味しいコーヒーでした。

ところで今回から新備品を導入。三洋産業のコーヒーサーバーです。

f:id:minemuracoffee:20180305014422p:plain

よくあるカリタのものと何が違うのかというと...。

まず第一に1杯から目盛りが入っている。カリタはデファクトスタンダードになってる大きさが目盛りが2杯からしかなく、1杯いれるには不便。

次に持ちやすさ。写真で見てもそうですが、取っ手は結構大ぶりでこれが手に馴染んで持ちやすい。というか持ってみて気づいたのですが、カリタのサーバーは手のなじみが悪すぎる。

そして注ぎやすさ。

f:id:minemuracoffee:20180305014851p:plain

取っ手に対して斜めについた注ぎ口。手首に負担なく注ぐことが出来ます。

あとは細かいことですが、カリタは取っ手周りに少し空間があって洗っていると泡が入ったりしていてひどく気になる。そういう空間もなくてストレスフリー。とにかく比べるといいことしかなくて、世の中のコーヒーサーバー、全て三洋産業のモデルになって欲しい。

また、ちょくちょく追加しているのですが本も新しく置きました。

f:id:minemuracoffee:20180305015324p:plain

お客さんがこられる前に久々に読み返していて、ニヤニヤしていました。

そんな調子でここ最近忙しかったところから今日は落ち着いた一日。ほどほどにコーヒーを淹れつつ、僕もお客さんたちものんびり過ごせた良い日になりました。ありがとうございました。