確定申告メモ

これまで考えていなかったが、今年は確定申告というものを意識しないといけなかった。

理由が2つある。

www.minemura-coffee.com

こちらはわかりやすい。ただ、この件については初期投資もあったりしていて帳簿上赤字なので気にしなくていい。

www.minemura-coffee.com

以外な盲点はこちら。GWになぜかバイトをすることになって、その収入はてっきり会社で年末調整できると思っていたが改めて年末になってみるとそうではなくて確定申告が必要と言われた。転職とかの場合はどちらも主たる給与ということで年末調整できるが、こういうケースでは主たる給与ではない給与としてみなされて年末調整できない。

税務署は近いので、書類を作って提出にいくつもり。e-taxで悲鳴をあげるつもりはない。

www.nta.go.jp

サクサク進めて、数千円納めろということになった。だるい。これからコンビニで印刷して、それにもお金がかかる。税務署に出向くのもだるい。

No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|所得税|国税庁

どうにかならんのかと思ったらどうにかなった。

3 2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

20万は超えてない。セーフ。申告したら損するところだった。