Cafe UG コラム 本日のコーヒー vol.2 オーバークック

リバーサイドカフェのチラシの裏に気まぐれでコラム書いてます。店が暇な時にあまり意味もない文章を書いて頼まれもしていないのに管理人に送りつけています。

お近くの方はチラシをぜひお持ち帰りください。WEBにもテキスト+補足版置いておきます。

日曜夜のCafe UG店主のミネムラです。

ニンテンドースイッチのオーバークックっていうゲームがあるんですよ。名前の通り料理を作るゲーム。これがシンプルな操作ながら実におもしろい。

食材、完成したメニューを運ぶ、切る、焼く、煮る、あとは皿を洗う。これを途切れなくやってくる注文に対してひたすら続け、どれだけ料理を提供できるかがスコア。

面白いのは2人プレイ。厨房が分断されていたりして、一人は食材を切ることとお客様にサーブすることしかできない。もう一人は食材を取り出すと焼くことしかできない。肉なんか大変で、取り出す→切る→焼く、を済まさないと盛り付けはできないので、完成までに何度も机やベルトコンベアを挟んで受け渡す必要がある。

自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、気がついたら相手はやることがなくて暇していたり、次にどの注文を作るか、自分が何をやるか、会話しながら息を合わせて分担し、できる限りの注文に応じる。すごく難しくて、それが楽しい。

そんなゲームをやっていた日曜の昼でしたが、店に来て、やかんを火にかける→豆をひく→ドリッパーを豆をあける→お湯をポットに移し適温に調整→ドリップ→サーブ→洗い物。そんな一人プレイに転じました。

楽なもんですが、オーバークックのような楽しみはない。誰かイベント的でも僕と一緒にお店やりませんか?SNS等でお気軽に連絡ください。

f:id:minemuracoffee:20180630091540p:plain