ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

日本の祝日一覧のSpreadsheet置いておくので使ってください

こんにちは。id:minemuracoffeeです。Spreadsheetのコミュニティ主催しています。

www.minemura-coffee.com

workday 関数の話題になって、便利だけど祝日リストをそれぞれが作らないのがだるいんだよねー、という話がありました。

妥当なやり方しては以下のようなことをやるのが良いと思います。

qiita.com

こちらはGoogleカレンダーの日本の祝日を利用していて、直近と当面のことには信頼が置けそうです。

他にもexcel向けに30年分公開しているところとかもあったのですが、平成も終わりそうだし不安を感じます。

excel-ubara.com

なのでまぁ皆さんqiitaのほうでGAS書いてもらうと良いと思うのですが、ちょっとしたことやりたいだけでGASを書くのすらめんどくさいってことありますよね。僕もよくあります。

そういう人は上記のGASを利用して僕が保持しているのものを公開しておくので使ってもらって構いません。

docs.google.com

刹那的な利用だったらコピペして下さい。もうちょっと長めに使いたい場合は以下のような形で引っ張ってご利用ください。

=IMPORTRANGE("1RZbbpY2yQ7CTqLunn3dIDJpmfsfyrY1Nd89oYEpiTig", "日本の祝日!A:B")
  • 利用に寄って生じた損害に責任は持てません。間違ってファイルを削除したり権限を変更したり、Googleアカウントを削除されたりすると急に使えなくなる可能性があります。
  • ご自身で利用するSpreadsheetに上記のGASを仕込んでいただくほうがいくらか安全です。
  • とはいえ関心の向く限りメンテします。僕も仕事や個人的な用途で使っていくと思います。(ほとんど何もしないと思いますが、たまにちゃんと動いてるかぐらいはチェックします)
  • 現時点で2017年以降しか取得できませんでした。月日が立つと取得できる開始日がさらに後ろになるかも知れません。
  • 現時点で2020年元旦までしか取得できませんでした。これは月日が立つとさらに先が取得できるとは思います。
  • そういう範囲でしか取得できていないリストなので、あまり期待せず近視眼的にご利用ください。

Spreadsheetコミュニティを盛り上げてくれる人募集しています。

www.minemura-coffee.com