全然ブログ書いてなかった

ここ2年ぐらいはマメにブログを書いていて、一月に10記事書いていないということはほとんどなかったのですが、なんと前にブログを書いてから21日経っている。

なぜこういうことになったかというと、まず1つは引っ越しをしたから。荷造りと荷解きというやつが死ぬほど苦手で、落ち着けなかった。引っ越し前の週に東京出張が入ったことも緊張感があった。

もうひとつはアドベントカレンダー

www.minemura-coffee.com

どうやって埋めようか考えていたら、たしか11月28日の夜に急に思いついてとりあえずslackで自分宛てにメモを送った。これが転スプの原アイデア

f:id:minemuracoffee:20181206231243p:plain

たぶんそのときは飲んでいたので次の日の昼、ランチ休憩の合間と仕事終わりに3話の途中ぐらいまでえいやっと。土曜日に朝から頭を抱えつつ推敲してリリース。

kakuyomu.jp

アドベントカレンダーのPRなのでちまちまとSNSの反応とかを見たりしつつ、荷解きをがんばる。

そこから月曜日になって東京出張。夜は飲みが入るものの、行き帰りは落ち着いて時間がとれるので転スプを書き足す。技術系の記事と違ってネットがなくても書けるのはいいところ。ちなみにつくりおきアドベントカレンダーも例年どおり参加しているので、週末のうちにやることだけは考えていた。出張から戻って翌日書かないといけないので、ぶっつけ本番。どうにかなってよかった。

tsukurioki.hatenablog.com

ひさびさに落ち着いてウィスキーを飲みながらブログを書いています。