満足な年末の1日

朝は休みにしては早めに起きた。洗濯機をまわし、パンを買いに出かける。いつものパン屋はもう休みに入っていたので別のところへ。ここも明日にはあいていない。明日はどうしよう。

パンを食べ、コーヒーを飲み、洗濯物を干し、もう一回洗濯。掃除機をかけて、あとは転スプを書いた。この休み中に追い込みをかけていかないといけない。

お昼ご飯の手前に1話書き上げることができた。これは気がついたらもう10話近くサイトウの出番がなくて、悲しいという気持ちが発現して一気に書いた。よく考えたらもうちょっと早めに配置しても良かった気がするが、いきあたりばったりなので仕方ない。

kakuyomu.jp

昼はキッチンくじら。

たぶん明日もあさっても行くんじゃないだろうか。

飯を食いながら今期ずっと見れていなかったからくりサーカスを見た。朝も少し見ていた。僕は藤田和日郎ファンなんだけど、どうもこのアニメは微妙だなと言う感想だった。うしおととらはいい具合に見れたのに、なんだかファン目線でもこんな感じでいいのか、とにかく無理やり縮めて尺を収めてる感じばかりする。逆にファンじゃない人が見たら、たくさん人が出る割にキャラクターの背景がわからなすぎて置いていかれそう。不安。

それであとは午後はSPLIT関数について書いた。

kakuyomu.jp

ここにきてタイトル元ネタである転生したらスライムだった件へのリスペクトを急に出し始めた。

kakuyomu.jp

なんと夜までに勢いもう一話書けた。ひたすら関数の説明をして、戦闘シーンはぼそぼそっと済ます手法を取った。手法?

夜はザックバラン。

1人で飲んでたらちょうどひましていたゆきのくんがやってきてくれて二人で飲んでいた。

Instagram post by ミネムラ サトシ • Dec 29, 2018 at 12:19pm UTC

ちなみに今日はこういう感じ。

喋っていたら最近ラップにハマっていると言っていて、MOL53(もえるごみ)がかっこいい、というので二人でうちに来てYoutubeを見たりしていた。

どっちがエラいかを決める戦いだけど、純粋におれのほうがエラい!と言い続ける感じでその中で勝敗が決まっていくの、ピュアななにかを見いだせる気がする。転スプ書き終えたらヒップホップやってみたい。スーツにネクタイでサラリーマンラッパーってことにするけど「おまえいつもスーツ着てるけどじつのところ私服勤務ばかにすんな企業戦士おまえただのコスプレ野郎」とか言われて泣きたい。

そのあとRed Dead Redemption2をやって、普段は彼女の前だとどうしても穏健に振る舞ってしまうのだけど、今日は悪い子としてもいいだろう、ということで助けを求めてきた人を銃で撃ったり、通行人に喧嘩を売って打ち合いの末殺してしまって指名手配されたりした。