ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

旧正月に台湾で食ったもの

前回 www.minemura-coffee.com

今日は食ったものなど。食ってばかりいたのでこの回で終わる気がする。

これは初日の昼飯。オシャレな感じの中華料理屋(中華圏だから基本的に中華料理なんだけど)。肉ときゅうりが吊るされているやつ。うまかった。

f:id:minemuracoffee:20190214133821p:plain

他の料理も全般的にうまかった。右はどじょう?だった気がする。左は普通のチャーハンに見えるけどカラスミが削りふってある。

f:id:minemuracoffee:20190214134051p:plain

夜は基隆の海鮮居酒屋。

f:id:minemuracoffee:20190214134400p:plain

あんまり写真映えするものはなかったが、円卓を回しながらいろいろ食った。

f:id:minemuracoffee:20190214134452p:plain

2日目昼。彼女友人宅でホームパーティー

ぼく、標準的な日本人よりはタピオカミルクティーに関して舌が肥えていると思っているのですが、これ圧倒的にうまかった。台北のどこかで売っているはず(曖昧)。

ちなみに友人宅すごくて、自室は二人暮らしで必要最低限でコンパクトスペース。共用部として時間予約して使えるでかい部屋があって、写真はそこ。

f:id:minemuracoffee:20190214135111p:plain

プロジェクター完備だったので、こういうスペースあったら毎週末ウィスキー飲みながら贅沢映画鑑賞すると思う。日本にもこういう物件ないものか。住みたい。

これは2日目の夜。彼女のお母さんの料理スキルが尋常ではなかった。

MA ステンレス 中華両手鍋 36cm

MA ステンレス 中華両手鍋 36cm

台湾の「いいもの」を持ち帰る (講談社の実用BOOK)

台湾の「いいもの」を持ち帰る (講談社の実用BOOK)

ステンレスの中華鍋と台湾家庭に常にある例の電鍋だけで大量のメニューを作り続けていた。

ちなみにこっちは二日目。

そのような感じで旧正月は食いまくっていた。