ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

ぼくとカクヨム

ネムラコーヒーです。カクヨム転生したらSpreadsheetだった件を書いています。2019年4月1日付けで勤務しているはてな社内で異動があり、カクヨムの開発チームで企画職として仕事をしていくことになりました。

カクヨムの開発を担っているはてなに勤めていること自体はブログのプロフィールにも書いていましたが、今回チームが変わって完全に運営関係者になりました。

とはいえぼくは1人のカクヨムユーザーとしてこれからも読むのも書くのもこれまで通り楽しんでいきたいと思っています。カクヨムで交流のある皆さん、これからも変わらず仲良くしていただけると幸いです。

ちなみに個人的な情報ポリシーとしてSNS等でのクローズなやり取り、例えばTwitterの鍵垢、DM等々、そういったところで見聞きしたカクヨムに関する話について、仕事にフィードバックせず胸にしまうことにしています。どうしても仕事上内部で共有したいと思ったら個人的にその旨の許諾を得ます。これは1人のユーザーであることと運営に関わる立場を両立するためのぼくなりのお約束です。

上のようなこととか、コンテストのこととか(カクヨムコン4中間選考通ってるけどどうなるんだ!?)思い悩む事はありつつも、ここまでユーザーとしてどっぶりやっているサービスの開発に携われるというのはかなり楽しい仕事になりそうです。WEB小説界隈、いろいろ動きが出てきて退屈しない感じになってきたし*1、やってやろうじゃねえか。そういうふうに思っています。

これからもどうぞ、ぼくとカクヨムをよろしくお願いいたします。

kakuyomu.jp

*1:エブリスタもリニューアルしたし、LINEノベルも発表されましたね