ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

これから小説書いてみる人のためのイベント作りました

f:id:minemuracoffee:20190704135142p:plain

こんにちは。ミネムラコーヒーです。『転生したらSpreadsheetだった件』という表計算冒険活劇の作者です。イベントやってみます。

kakuyomu.jp

昨日、noteで「老後に金がなくても楽しく暮らすために今から準備しておくべきこと」という記事が話題になっており、その中で「カネを使わずに人生を楽しむスキル」として「小説を書く」ことが紹介されていました。

note.mu

その小説を小説投稿サイトに投稿して、読者からコメントをもらうのも、ものすごく楽しい。 ほんとに書いてよかった、生きててよかった、と心の底から思う。 この桁外れの幸せを知らないままに人生を終えるのは、本当に、本当に、本当に、もったいない。

ぼくも全く同意です。『転生したらSpreadsheetだった件』は去年AdventCalendarのネタにことかいて書き始めました。普段はブログを書き散らかす程度で小説を書くなんてことは思っても見なかったのですが、やってみるとこれは最高の暇つぶしでした。

www.minemura-coffee.com

その楽しさをぜひ体験してほしいので、企画を作りました。自分の仕事をネタに異世界転生書いてみるのなんてテンプレがあって書きやすくていいと思います。『あなたのドラゴン、差し押さえます』なんてまさに異世界転生版の仕事小説ですよね。

あるいは流行りなんか気にせずゴリゴリの私小説書いたっていいと思います。

埋もれていた創作意欲を掘り起こして、ぼくにそれを読ませてください。

数が集まったらブログでまとめたりしようと思います。楽しみにしています。