ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

GoogleSpreadsheetsでQRコードをまとめて作成する

f:id:minemuracoffee:20190718120927p:plain

仕事で急にQRコードが作りたくなった。開発中のスマートフォン版画面の共有とかそういうやつで、資料(GoogleDocument)にQRコード貼っておくと各自で勝手にQR読んで見てもらえて便利だということがわかった。

一方でいざ作ろうとするとちょっと尻込みする。リンクは出さないが、QRコードをさっと作ってくれるWEBページ公開しているところがいくつかある。

しかし取り扱いたいのは基本的に秘密のURL。個人サイトみたいなところでそういうURLを送信するのはかなり厳しい。信頼ができるサービスを利用したい。

そうするとGoogleChartAPIにたどり着く

QR Codes  |  Infographics  |  Google Developers

さほどコメントもないぐらい簡単でこういう感じで書くだけ。

https://chart.apis.google.com/chart?cht=qr&chs=300x300&chl=https://www.minemura-coffee.com

しかし複数を取り回したいときにめんどくさいし、どれがどれかわかりにくい。どうすっかなと思って自分の守備範囲でやることにした。

f:id:minemuracoffee:20190718120927p:plain

QRコード作る - Google スプレッドシート

文字列結合で作った上のようなURLをIMAGE関数で表示するだけ。どれがどのURLかわからなくて困る、という対策にIMPORTXMLでタイトル表示するようにしていた。

とにかくツールとして使いたい人は、上のファイルや関数を手元にコピーしてお使いください。もっとたくさんのQRコードを生成したい場合は行追加してB-D列をコピー、A列にURL記入してもらえばOKです。

ちなみにここからGoogleDocumentに貼ったりしたい場合は、セルをコピペすれば画像として貼れます。