ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

IT音痴出張

今週の話。

バスの道すがら、新幹線を予約しようとしたらなぜかChromeのアカウント切り替えに苦戦。操作手順が変わったらしい。バスを降りるまでついに迷い続け、新幹線改札で数分格闘してどうにか予約完遂。

新幹線に乗ってkindleでなにか読もうと思ったら電池がほぼない。充電してきたはずだったが、アダプタがうまく刺さっていなかったようだ。USB type-Cの充電器はあるがmicro USBはなく、充電もできず。なにかと荷物が多くなって困る出張になぜこんな役に立たない板切れを持ってきてしまったのか、という気分になる。これはその後オフィスに着いて同僚にケーブルを借りて解決した。

帰りの新幹線、予約の間が悪かったのか普段とっている3人席の窓側もしくは通路側が一切空いていない。ポイントも溜まっていたのでグリーン車を予約。フットレストとかライトとかギミックが多くていつも混乱する。京都について出ようと思ったとき、反対側の席のおじさんがフットレストを使うのを見て、あれが折りたたみ式になっていたことにはじめて気づいた。道理で足が浮くと思っていた。