ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

ホームパーティでピザを焼いた

3連休中日、ホームパーティに行った。 前日もまあまあ飲みすぎていて早い時間から行ったので、ついてそうそうグロッキー状態で休むなどの醜態を晒した。

それでピザなんだけど、ぼくはピザが好きでとにかくテイクアウトのピザをしょっちゅう買いに行く。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

それで唐突にこの日ピザ焼きをできることになった。

f:id:minemuracoffee:20190917133521p:plain

BBQにつかっていたコンロにピザ用アタッチメントが整備されたやつ。イタリア人家主にコツを教えてもらいながら生地を伸ばすのを皆でやった。ぼくはというとピザを買いに行ったときにいつもその様子を凝視しているので、かなりスムーズにできたと思う。練習みたいな意図がなかったとしても、その仕草をどれだけ見慣れているかということには意味がある。

f:id:minemuracoffee:20190917133942p:plain

焼くのは結構大変。木炭では高温がでないためりんごの木を使うのだけど、温度が長くは保たれない。中の部分がやや焼き過ぎになる一方、耳はいまいち焼ききれない。とにかく難しい。

やってみて思ったのはやはりいつもくってる店はすごいなということで、リスペクトを深めた。