ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

仕事中、有線イヤフォンしたまま立ち上がると静電気が耳の中に直撃

最近よくある。

ワイヤレスイヤフォンの流れに完全に乗り遅れており、いまだにiPhone付属のイヤフォンを使っている。ちなみにぼくはAndroidなので*1、以前同僚だったid:mameco0417さんにもらったやつだ。お礼にビールおごりますっていっておごってない。

それでいぜんからイヤフォンしたまま立ち上がると、ジーと異音がするなとはおもっていたけど、接触がずれたなんらかぐらいに思っていた。しかし最近突然耳から電撃を食らって、なにかこれは漏電的な大変なことが起きているのではないかとおもってすげえビビった。ビビってslackに書いたら同僚が静電気だと教えてくれた。わりと静電気体質で神経質にドアを触るときは気をつけているけど、耳はつらい。耳の奥なんて痛み耐性ゼロでやばすぎる。

そろそろワイヤレスを考えるべきなのか…。GoogleAmazonの動向が気になっている。

www.minemura-coffee.com

そういえばこの本読んだときに、良心と権力への盲従みたいな研究で、研究者に指示されて電撃ボタンを押してしまう人の実験があった(実際には電撃は走らず、痛そうな演技をガラス越しにやっている)。

良心をもたない人たち (草思社文庫)

良心をもたない人たち (草思社文庫)