ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

ID: INVADEDみた

Amazon PrimeだったかNetflixザッピングしていたら舞城王太郎原作のアニメがやっているのに気付いていて、しばらくリストに入れてほったらかしていたけど、先週二晩ぐらいで一気に見た。

JIGSAWED

JIGSAWED

  • 発売日: 2020/01/13
  • メディア: Prime Video

舞城王太郎の小説、大学の頃にいくつか読んでいて好きだったけど、最近はあんまりなにをやっているのか見ていなかった。

煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物ディスコ探偵水曜日あたりで、とにかく主人公が天才かつ腕っぷしも尋常じゃないという作風の印象だったけど、ID: INVADEDはそういう感じではなく、蔵のメンバーやサカイド以外の探偵も皆キャラがたっていて、アニメとしてはこいういう感じのほうがよいなと思った。

一方でセリフや設定は舞城王太郎だなぁという感じでそれもいい。阿修羅ガールとかも全体的にとっつきにくいのが多いものの、ID: INVADEDはとっつきやすくて人にすすめるにも良いなと思う。

阿修羅ガール

阿修羅ガール

関係ないけど、アニメとか沢山の人が関わると覆面作家としてやっていくのやりにくかろうな、とか素人くさいことを思ったりしていた。