ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

32歳になった

日付的には昨日だけど、32歳になった。二進法でいえば100000歳で、6桁の大台に乗ったともいえる。次に桁が上がるのは64歳のときのことなので、たいそうなことだ。それはどうでもいいんだけど。

誕生日はだいたい外でうまい飯を食っていることが多くて、最近は概ね寿司。しかし今年はコロナウイルス拡大の影響でそうもいかない。食事は外食が基本だし、用がなくても近所に飲みに行く生活習慣のぼくにとって、まれに見るつらい誕生日を迎えることになるなと思っていた。何もいいことがないし、外出自粛のこの1ヶ月、唯一よかったことでいえば書いた増田*1がブクマ数で最高記録を叩いたことぐらいだ。

そんな中だったけど楽しい誕生日を過ごせたのは、同居している彼女のおかげだなと思う。

f:id:minemuracoffee:20200419141546p:plain

昼から祇園天ぷら八坂圓堂の弁当を予約していてくれた。うまかった。岡崎店は近くてよく通るので、落ち着いたら行きたい。

昼は出町柳まで散歩をして商店街で肉を買って、戻ってきたらケーキを食った。

f:id:minemuracoffee:20200419141905p:plain

「アレクサ、ハッピーバースデーかけて」と言ったところ、まさかのHappy birthday to Alexaっていう歌を歌われてとても困った。

ケーキを食いながら、ネットで話題になっていたゲームをクリアしたりしていた。面白かった。やはりものを破壊するのは楽しいということがわかる。

www.nintendo.co.jp

あとは肉を食ったけど、特に写真とかはなかった。うまかった。あと、前々からワイヤレスイヤホン欲しい欲しいと言っていたところ*2、なんとAirPodsProをもらった。ノイズキャンセリングは数あるけど、ディレクターという仕事柄外部音取込のほうがいいよなぁと思っていたのでずっと欲しかった。こんないいことがあっていいのか。

f:id:minemuracoffee:20200419142636p:plain

毎年自作のバースデーカードももらっている。地味に最近よく着ている服装などが反映されていて面白い。いい絵じゃん、と思った方はApple Arcadeでフロッガーやってください。

www.youtube.com

そんな感じでこんな世相にも関わらずハッピーな誕生日を迎えることができた。家に閉じこもって何もできないときなので、良いパートナーと過ごせていることにひどく感謝している。

これから1年はどうなることやらさっぱりわからない。33歳になるまでこの自粛・隔離生活が続いているかもしれない。行きつけの店もなくなるかもしれないし、親しい人が死ぬかもしれない。できる範囲でうまくやっていくしかない。

一つここから1年で起きることで言うと、来月ぐらいに個人的な重大発表をする予定なので、関心のある方はブログをチェックしてください。

*1:はてな匿名ダイアリー、なおどのエントリかを言う気はないが、この嬉しさは伝えたい

*2:強いきっかけとしては耳から静電気を食らうようになったことがある