ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

携帯回線、DMMから楽天に変えるか考え中

携帯の回線、DMMモバイルの1GBのプランをここ数年使ってきた。1GBってIT業界に勤めててふざけてんのかって感じだけど、生活スタイルを鑑みるとこれでもやっていけていた。

会社でも家でもwi-fi経由で通信することができるし、通勤中は自転車か徒歩なのでネットは不要。それだけで日々の生活のほとんどで通信容量が必要ないことになっているし、ちょっと出かけるときにGoogleMap見るぐらいだったら別に高速通信は必要ない。なので基本的に高速通信をオフにしていて、外でネットを見ながらしゃべるようなときだけオンにする。1か月は繰り越しができるので、いざとなったら2GBつかえる(つかったことない)。

そういう感じでやってきていて、その間いつのまにか運営会社が楽天になっていた。

楽天の新しいプランを見ていると、今以上に安くなりそうだし、高くなる月があってもそれは必要だったということなので別に良い。なんとなく必要な時にオンにする操作もめんどくさいなと少しは思っていたし。

MNPの手数料もかからなそうだし、じゃあ申し込むかと思って対応機種を確認したところ、Pixel3が対応機種に記載されていなかった。oh...

調べると、対応機種ではないが実は使えるみたいな微妙な情報もあるがさすがにその冒険をする気も起きない。じゃあこのタイミングで携帯買い替えるかというと、なにか根本的に本末転倒な気がする。