ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

風呂でポッドキャスト聞きたい

最近、車で聞くようになったのがきっかけで、ポッドキャストを聞くようになった。車の運転中のほか、洗濯物を取り込んだり干しているとき、コーヒーを淹れているときなどに聞いている。

いまのところほぼCOTEN RADIOを古い方から辿ってるだけなんだけど、他にもちょいちょい物色していて聞く時間を増やしたい。そう思っていたらなぜ風呂で聞いていなかったのかと思い至った。風呂にスマホKindleを持ち込む人はいるらしいが、ぼくはそういう習慣がなくて風呂ではぼーっと考え事をしている。

防水アイテムはもってないがとりあえず持ち込んで見たりしたが、普通に不便でほとんど聞けなかった。

いまのところアイデアとしては、最悪浸水してこわれてもいい余っているタブレットとかで、Alexaで操作するようにすれば良さそうに思っている。Echoも余ってるが、流石に電源もないので風呂に持ち込めない。

そういうことを考えていると、いっそ給湯器にAlexaつけて欲しいよなと思い至った。タブレット持ち込めば済むことだけど、こういうのはプリセットされているのが楽だ。

しかし給湯器につけるんだったら、いっそもう家全体でAlexaが応答してくれたらよいんじゃないか。そこまで考えて、HAL9000だなと気づいた。

とりあえず家のどこかで腐っているタブレットを探す。